江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年04月12日(木) これが「働き方改革」の中味である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 アベノミクスの本質は、大企業の利益の最大化である。そのためには実質賃金をどんどん切り下げて国民を貧しくし、消費税を上げてさらに国民から搾取し、生かさず殺さずの状態で国民を疲弊させて政治に文句を言う気力さえも奪ってしまうというものである。

 「低いところに合わせる!」この大原則はいつも適用される。同一労働同一賃金というのは、非正規雇用の人の賃金を引き上げて待遇をよくするという方向ではなくて、正社員の賃金を下げるという結果をもたらすのである。こんな流れは本当にクソである。何がアベノミクスか。ふざけるなよとオレは言いたいのである。

 日本郵政の次の発表を見ると、ここを民営化したのはなんのためだったのかとオレは思ってしまうのだ。朝日新聞の記事を引用しよう。

正社員の待遇下げ、格差是正 日本郵政が異例の手当廃止
4/13(金) 3:09配信 朝日新聞デジタル
 日本郵政グループが、正社員のうち約5千人の住居手当を今年10月に廃止することがわかった。この手当は正社員にだけ支給されていて、非正社員との待遇格差が縮まることになる。「同一労働同一賃金」を目指す動きは広がりつつあるが、正社員の待遇を下げて格差の是正を図るのは異例だ。
 同グループは日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の4社でつくる。廃止対象は、原則として転居を伴う転勤のない条件の正社員(約2万人)のうち、住居手当を受け取っている約5千人。毎月の支給額は借家で最大2万7千円、持ち家は購入から5年間に限り6200〜7200円で、廃止で年間最大32万4千円の減収になる。
 廃止のきっかけは、民間の単一労組で国内最大となる日本郵政グループ労働組合(JP労組、組合員数約24万人)の今春闘での要求だ。同グループの社員の半分ほどは非正社員。非正社員の待遇改善を図る同一労働同一賃金の機運が高まっているとして、正社員だけに認められている扶養手当や住居手当など五つの手当を非正社員にも支給するよう求めた。
 これに対し、会社側は組合側の考え方に理解を示して「年始勤務手当」については非正社員への支給を認めた。一方で「正社員の労働条件は既得権益ではない」とし、一部の正社員を対象に住居手当の廃止を逆に提案。組合側は反対したが、廃止後も10年間は一部を支給する経過措置を設けることで折り合った。今の支給額の10%を毎年減らしていくという。さらに寒冷地手当なども削減される。
 同一労働同一賃金は、安倍政権が今国会の最重要法案とする働き方改革関連法案に柱の一つとして盛り込まれている。厚生労働省のガイドライン案では、正社員にだけ支給されるケースも多い通勤手当や食事手当といった各種手当の待遇差は認めないとしている。
 政府は非正社員の待遇が、正社員の待遇に引き上げられることを想定。非正社員の賃金を増やして経済成長につなげる狙いもある。ただ、日本郵政グループの今回の判断で、正社員の待遇を下げて対応する企業が広がる可能性がある。(土屋亮)


 オレはこの記事の中の「政府は非正社員の待遇が、正社員の待遇に引き上げられることを想定」に失笑した。アホか。大企業から献金をもらってウハウハのおまえら国会議員が、大企業のためにならない改革などするわけがないじゃないか。そんなことを思ったのである。

 日本の賃金水準は先進国の中で最低である。オーストラリアで働いているオレの息子は時給2000円は普通で、休日に出勤したら時給4000円だという。アルバイトで生計を維持しているような多くの非正規雇用者はワーキングプアの状態におかれていて、しかも会社の社会保険に入れずに国民健康保険に自分で加入している場合はとてつもない金額の保険料を払わないといけない。その貴重な保険料は不正請求や外国人の詐欺受給によって浪費されてしまうのである。貧しい者たちから搾取したゼニが犯罪者のフトコロを潤すというひどいことが起きてるのだ。こんなことを改革するのが真の「働き方改革」ではないのか。非正規雇用者の立場を守り、すべての労働者が生活の不安なく過ごせるようにすることを目標にすべきではないのか。大企業だけ儲かるようにする仕組みのどこに「改革」が存在するのか。

 「裁量労働制」というのは、いくら働かせても残業代を払わないで済むようにするクソ制度である。そんなものを導入すれば過労死が今以上に増えることは明らかだ。何が改革だ。ふざけるなよとオレは言いたいのである。そんなことを堂々と推進できる与党自民党のクソどもや、その自民党と連携してる公明党の議員たちははっきり言って国賊である。日本という国を滅びに向かわけせるのは、未来への予測や展望が何一つできない想像力に乏しい頭の悪い議員どもである。

 こんなに志の低いクソが国会を支配し、記録があっても「文書はありません」と官僚に言わせ、文書が見つかっても「記憶にはありません」と言わせているのである。三権分立の国家ならそいつらを法で裁くべきなんだが、司法制度は全く機能せずに政治家の言いなりなのである。本当にクソである。もうあの組織は国会とは呼ばず、うん国会(うんこっかい)と呼んでやりたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン