江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2018年04月11日(水) 江草乗、いまそこにある危機        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 パトカーを盗んで逃走するような外道が、自分の行動する日常のすぐ近くに存在するということは恐ろしいことである。しかしそれは現実のことでもあった。日本がこんなに治安の悪い国になってるのだろうかと、オレはあきれたのである。

 4月11日の朝、オレは出勤途中のクルマでJR美章園駅近くを走っていた。その時に、大破したパトカーが台車に乗せられて運ばれていくのを目撃したのである。めったにみられない光景だと思って写真を撮りたかったが、進行方向が逆だったのでそういうチャンスはなかった。後でその大破の理由を知った。

 毎日新聞の記事である。

<大阪府警>職質中にパトカー盗み電柱に衝突 容疑の男逮捕
4/11(水) 11:15配信 毎日新聞
 11日午前4時35分ごろ、大阪市東住吉区北田辺4の路上で、大阪府警生野署員から職務質問を受けていた男がパトカーを奪って逃走した。パトカーは約30メートル先の電柱に衝突して大破。府警は男を窃盗と公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。
 逮捕されたのは、自称住所不詳、無職の横山司容疑者(29)。「パトカーを運転して事故を起こした」と容疑を認めているという。
 生野署によると、大阪市生野区で別の窃盗事件があり、通報者らが横山容疑者を東住吉区まで追跡。通報を受けた生野署員2人がパトカーで現場に到着した。男性巡査長(34)がパトカーの後部座席で横山容疑者から事情を聴いていたところ、突然、運転席に乗り込んでパトカーを発進させた。巡査長にけがはなかった。もう1人の署員は外で通報者らと話をしていたという。


 まるで刑事物のドラマやアクション映画で起きるようなことが実際に起きたのである。しかし、後部座席からどんなふうにして運転席に乗り込んだのだろうか。ドアを開けていったん外に出てから乗り込んだのか、それとも車内で飛び移ったのか、そのあたりの説明が記事には書いていない。そんなどうでもいいことがオレはとても気になるのである。実際に起きた状況を脳内で再現したいのである。

 しかし、考えたらその事件はオレが通過するほんの2時間ほど前に起きていたわけで、もしも事件の起きた時間があと2時間遅かったら、オレはその現場に遭遇したり、その犯人が運転するパトカーに突っ込まれたりしていたかも知れないのだ。その場合、オレのクルマは全損に近い状況で大破するのは間違いないが、もしもそうなればちゃんと補償されるのだろうか。警察はパトカーを奪われた落ち度を認めてちゃんとオレに賠償してくれるのだろうかと心配になったのである。

 大阪は日本で一番治安の悪い都市であるとよく言われる。最近は見なくなったが、少し前は釜が崎の路上で覚醒剤の売人が客引きしていた。クルマで通過するオレにもよく指でサインを送ってきたのでオレは目を合わさないようにして速度を上げて通過したものである。売人と目が合ったらそれだけで逮捕されるかも知れないのである。君子危うきに近寄らずである。カジノなんか作ったらまた治安は悪化するのだろうなと、オレは松井知事の方針に反対したくなったのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン