江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年10月12日(木) DQN行動学        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




(今日も昨日に続いてDQNシリーズです。)

 少し前に寝屋川市のコンビニで、DQNが店の人に因縁を付けて土下座させるという事件があった。そのDQNが動画を自分達の武勇伝としてネット公開していた。自分達の犯罪行為を自慢するのはDQNの特徴である。つまり、彼らはなぜか反社会的行動をカッコイイととらえているのである。

 しかしその萌芽というのはたとえば中学生や高校生の非行に見られる.先日福岡県の博多高校で生徒が先生を蹴る動画がネットに投稿されているのが見つかって話題になったが、その蹴ってる高校生自身はそれを「カッコイイ行動」と思ってるわけで、結局彼は学校をやめたわけだが、彼にとっては高校というのは「センコー蹴ってやめてやったぜ!」という程度の武勇伝の一コマにすぎないのである。

 東名高速で他車の走行妨害をして、二人を死なせた石橋和歩容疑者は、1ヶ月前にも下関市の一般道で運転中、時速約10キロまで急に減速。追い越した車にクラクションを鳴らすなどし、進路をふさいで停車させ、窓をたたくという事件を起こしていた。そうしたDQN行動をずっと続けていたのである。

 ただオレはこのDQN行動について思うのだが、もしも相手のクルマが自分よりも格上の相手なら、石橋容疑者は絶対に手出ししなかっただろうということである。相手の車がベンツやBMWだったり、ドライバーがいかにもヤクザという感じの強面の人なら因縁を付けることはないだろう。DQNというのはそうした序列にはとても敏感である。強い者には従い、弱いものに対しては高圧的な態度に出るというのは典型的なDQN行動であるからだ。

 学校の部活動やサークルではどういうところにDQNが集まるのだろうか。進学校で勤務しているオレにはわからないのだが、特定の運動部がDQNの巣窟になってるという可能性はありそうだ。オレがかつて公立高校に勤務していた頃は運動部の部室でタバコの吸い殻とかが見つかっていた。部室がDQNのたまり場になっていた可能性は否定できない。

 ただ、DQN的行動の中で唯一日本に貢献しているものがある。それは彼らが若いうちにできちゃった結婚をする率が高いということである。そしてすぐに離婚するのも、その後再婚した相手が連れ子を虐待するのもよくあるDQN行動なのだが、少なくとも日本の少子高齢化という問題に対してDQNたちは改善の道を示してくれてるのは事実である。その後シングルマザーになって貧困家庭となり、子どもが奨学金を借りてFランク大学に進学し、ちゃんと就職できずに奨学金が返せないというDQN再生産の流れにはまってしまってることが多いことを考えると喜べることではないのも事実ではあるが。

 全人口の中に占めるDQN率は地域によってかなりの差があるだろう。大阪はもしかしたら全国平均よりもDQN率は高いかも知れない。オレの住む街は治安も悪く、深夜にコンビニ前にたむろしてるDQNも多いので、地域的にDQN率が特に高そうだ。

 店で店員のちょっとしたミスを声高に指摘するヤツ、ファミレスで注文が遅いと怒鳴るヤツ、とにかくそうして「お客様は神様だ!」などと威張り散らすのが典型的なDQN行動である。相手が文句を言いにくいから増長するのだ。

 オレはスーパーの店内で子どもが走り回っているのを注意したことがあるが、その時にオレはその子どもの親から文句を言われたことがある。「店の人でもないのになんで怒るのか?」と。店の人が言いにくいからオレが代わりに注意してやってるんだ。そんなこともわからないのかこのDQNめ!とオレは心の中で思ってその親もついでに罵倒しておいたのである。声の大きさには自信があるオレの迫力にそのDQN親はすごすごと引き下がった。ささやかな努力だが、オレもDQN撲滅に貢献してるのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン