江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年10月01日(日) 日本はEV(電気自動車)で負けるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 フランスと中国がクルマのEV化に舵を切った。自動車産業の枠組みを大きく変えてしまうこのような動きに対して、日本の自動車メーカーの反応は鈍い。今の所EV車でリードしてるのは日産だけである。リーフは航続距離を400キロに伸ばしたので一気に実用性が高まった。バッテリの劣化した旧型が中古車市場で50万円以下で取引されていることを思うと不安もあるが、数年の間に大きく進化してるのだろう。

 自動車メーカーでなくてもクルマを製造できるということで、なんとあの掃除機のダイソンが自動車を作るらしい。エンジンという部品がいらなくなれば劇的にクルマが変わるわけで、そうした別の業界の企業でも参入しやすくなるのである。

 日本はどうなのだろうか。日本には軽自動車という規格が存在するおかげで、エコカーとしてのガソリン車はまだまだ延命できそうな気がするが、世界的にガソリン車が規制されるようになった時に方向転換が間に合うのか。そもそも輸出できるのかということである。

 今日本で開発が一気に進んでるのは「衝突防止装置」である。認知症老人の暴走事故や、アクセルとブレーキの踏み間違いによる悲惨な事故が報道され、交通事故を防ぐための技術ということで研究が進んでいる。動力源を電気にするかガソリンにするとかという問題はそれほど日本では問題になっていない。

 もしもガソリン車が廃止されて電気自動車ばかりになれば一般家庭の消費電力が一気に増えることになる。いずれリニア新幹線も開通するだろう。そいつも電気をじゃんじゃん使うことになるのでもしかしたらこれは足りない電気を作るために「原発」をすべて再稼働させなければならないという陰謀ではないかとオレは疑ってしまうのである。

日本中の自動車がすべてEV化されたときにどれだけ発電所を増やさないといけないのだろうか。そうした試算をオレは知りたいのである。EV車の年間走行に必要となる電気を作り出すには発電所をどれだけ増やすべきか。そうした試算はどこかでされているのだろうか。

 中国には数多くの自動車メーカーがあり、構造の単純な電気自動車も多数生産されている。品質の粗悪な電池はたびたび携帯電話の発火や爆発事故をおこしている。もしも電池の規模が一気に巨大化する自動車用の電池で爆発事故が起きれば、乗員の生命はまず助からないだろう。中国や韓国では携帯電話でさえ爆発して人の命を奪っている。自動車搭載電池が爆発すれば多くの周囲の自動車や歩行者を巻き込んだ事故になるはずだ。日本ではまだそうした事故は起きていないが、きっと中国では起きているはずである。交通事故の統計を中国は発表していないが、それはあまりにも多いからであるとオレは推測している。もしもここで中途半端な電池技術の中国製の電気自動車が世界に輸出されるようなことになれば多くの爆発事故が起きるのではないか。

 このまま行けばクルマ業界のEV戦争に於いて日本は敗れる。しかし、その先に起きることを想像すれば負けた方がいい。日本は世界のガラパゴスとなってガソリン車を作り続ければいいとオレは思っているのである。運転する楽しみはガソリン車でもEVでも同じように味わえるのだろうか。オレはもうすぐ還暦という年齢になってから、運転を楽しむクルマということでホンダS660を買った。きっと次の買い換えの時には時代が変わってるだろうし、自動車を取り巻く状況も変わっている。その時はその時である。

 ただ残念なのはアメリカの家電が衰退した後、自動車産業も衰退したという流れと同じように、今家電がダメになった日本で今度は自動車産業が衰退するという同じ流れが起きないかということである。

 日本の政治家たちは、そうした世界のクルマ文化の流れについてどんな見識でいるのだろうか。もしかして自分の選挙のことしか考えていないのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン