江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年05月07日(日) 大手新聞社は広告詐欺をやめろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 大手新聞社が絶対に触れない問題がある。それは「押し紙」である。新聞販売店が実際の購読部数以上の新聞を押しつけられ、そのゼニを払わされるが実際は古紙回収に出しているという事実である。某A新聞の場合は一日に209万部が押し紙となっているらしい。資源の無駄遣いも甚だしいのである。

 どうしてそんなことをするのかというと、広告料が欲しいからである。今の新聞社の利益は購読料ではなくて広告から基本的に稼いでいるのであり、その広告料の基本というのは発行部数である。全国版の広告の場合、A新聞は実際に購読されている約400万部以外に押し紙分の209万部に関しても広告料を受け取っているのである。これは明白な詐欺行為である。

 広告主の大企業もこのことには気づいてるはずなんだが、それをことさら目くじら立てて文句を付けることはない。なぜかというと、広告料を払っておけば何かと都合がいいのである。

 たとえば東芝みたいな大広告主が企業ぐるみの犯罪を起こしても、大手新聞社は基本的にスルーである。明らかな粉飾決算をしているのに、恐れ多くてそんな言葉は使えないので「不適切会計」てお茶を濁すのである。その問題に関してM新聞の方に「報道時に広告主に配慮することはありますか?」と公開質問したら、「広告がいかに新聞社にとって大切か」という全く見当違いの答えしか返ってこなかったのである。

 オレは新聞を購読していない。どうせこいつらはみんな広告主の奴隷であり、事実を報道するというマスコミの使命なんかみんな忘れてしまっているからだ。じゃあA新聞やM新聞やY新聞以外のところはどうかというと、A旗とS教新聞だが、どちらも某政党の機関誌だから公正中立とは言いがたいのである。

 どこかに広告主の奴隷ではなくて本当に公正中立の立場から事実を報道しようというまともな新聞社が存在するならば、オレはその新聞を身銭を切って購読するだろう。真実を知ることにはゼニを払う価値が十分にあるからだ。

 誰もがネットで意見を書き込めるようになり、アルファブロガーや、フォロワーのものすごく多いツイッターのアカウントが世論を動かせるようになった今、マスコミの役割はすっかり変わってしまった。丹念に取材して良い番組を作ろうとする硬派のマスコミ業界人は激減し、多くのテレビ番組はくだらないバラエティ番組ばかりとなってしまった。芸能人を並べてクイズでもさせておけば視聴率が稼げるという手抜き番組ばかりになってしまったのである。最近のオレはTVではアニメと良質の連続ドラマくらいしか観なくなってしまった。偏向のひどいニュース番組はもうほとんど観ないのである。

 正義を語り、事実を公正中立の立場から報道するという姿勢を新聞社は完全に失った。事実でないニュースをねつ造し、その事実を何十年もごまかし続けたクソ新聞社が今更広告料詐欺をしていてもオレは少しも驚かない。詐欺やごまかしがその新聞社の本質だからだ。かつてはオレはその新聞社に投書を寄せ、それが掲載されてささやかな謝礼をいただけることを楽しみにしていたのだ。大学を卒業するときはその新聞社への就職も考えたほどなのだ。なんであんたたちはこんなクソみたいな組織になってしまったんだ。

 いずれA社やM社やY社のような大手新聞社は滅びていくだろう。もはやそのビジネスモデルは完全に破綻しているからだ。実際の購読部数がこれからも激減していくことを考えれば押し紙なんて慣行もいつかはできなくなるだろう。購読部数が100万部で押し紙が500万部などという馬鹿げたことになる前に、きっと広告主が怒りの声を上げるだろう。

 新聞社が滅びてしまった後、国民に真実を伝えるという役割は誰が担うのだろうか。もはや政府の御用期間となったマスコミもどきだけが生き残るのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン