江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年05月06日(土) 街にはもはや高齢者しかいないのか・・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 GW中の土曜日、オレは近所のイズミヤに出かけた。特に欲しいものがあったわけではないが、消耗品であるワイシャツや靴下、夏物の下着などをちょっと見てみようと思って出かけたのである。並べられている服を「老人向けのものばかりだなあ」と残念に思いながら(←自分もそろそろ老人であることをすっかり忘れている)、お買い得なものがないかとブラブラしつつ、他の客が見事に高齢者のご夫婦らしい組み合わせばかりなのに愕然としたのである。高齢者向けの品揃えになってるのは当然のことで、客層が基本的に高齢者中心なのである。もはや日本の人口構成は逆ピラミッドなのである。

 フードコートにいるのも若者ではない。そこにはミスドやマクドがいちおうあるのだが、客は高齢者中心である。高齢者がフードコートを喫茶店代わりに利用していて、マクドに来たおばちゃんが「ホット二つ、ポテト一つ」と注文し、トレイに載せたものを席で待っている夫のところにいそいそと運ぶ。いや、注文の仕方が昭和のままである。きっと夏になれば「冷コーとチーズバーガー」というふうに頼むのだろう。このイズミヤの2Fには昔ながらの喫茶店もあるにはあるのだが、それよりもコスパのいいフードコートをどうやら老人たちは利用しているみたいなのだ。

 オレの家の周辺にある建て売り住宅は、分譲から40年程度経過していてもはや若者はほとんど住んでいない。空き家になってる家も多く、遊ぶ子どもの声もほとんど聞かれない。たまに若夫婦が休日に実家の親を訪問することがあるくらいで、子どものいる世帯はほとんど居住していないのである。住民の平均年齢は毎年上がる一方なのだ。おそらくこのような現象は日本中の多くの地域で起きているのだろう。

 若者はいったいどこに住んでいるのだろう。小さな子どもがいる世帯はどんな場所に住んでいるのだろうか。少なくともオレの住んでいる地域ではない。近所に14階建ての府営住宅があるが、おそらくそこも高齢者ばかりになっているのだろう。

 最寄り駅まで出るのに徒歩20分以上掛かるオレの家のあるような場所は、もはや発展の見込みはない。これから地価は下がる一方だろう。少子高齢化によって日本の人口は減少する一方なのである。その状況に対して政府は何一つ有効な政策を立てることができなかった。たとえば高校大学の教育費をすべて無償化するとか、3人目以降の子どもに対して一人当たり年間100万円の子ども手当を出すとか、実行すれば劇的な効果を上げることができる具体的な政策を何もやらなかったのである。「財源がない」「前例がない」など官僚や政治家はできない理由をいくらでも並べる。

 その一方で時代遅れの公共事業は税金を湯水のように浪費して行われ、長崎県の諫早湾ではわざわざ2500億円も掛けてたった50億円でしか売れなかった農地を作り、水質悪化によって計り知れない漁業被害をもたらした。こんな馬鹿事業の責任者は死刑にすればよいとオレは思ってるが、事業が失敗であっても撤退できないのは旧日本軍の時から全く変わらない日本の官僚システムの構造的欠陥である。馬鹿な失敗で国家の財産を毀損した官僚は死刑にすべきだとオレは思う。命を賭けてやるくらいの真剣さが欲しいのである。さすがにクソ官僚どもも死刑にされるのなら引き合わないと、いくら賄賂もらっても馬鹿なコトはできなくなるだろう。

 厚労省の事務次官の時代に「特別養護老人ホーム汚職事件」で賄賂をもらったとされ有罪判決を受けた岡光序治は懲役2年という軽い罰だった。官僚の犯罪に対しては裁判所は絶対に重い罰を下すことはない。それはいくら事実誤認のクソ判決を下しても裁判官が責任をとらされることもないわけで、官僚組織と裁判官は利益共同体のようなものだからである。世間がうるさいからいちおう実刑にしただけのことである。

 日本の将来に対して官僚どもは何一つ有効な手立てを打ち出せないままに己の保身や金儲けのことだけを考えている。そうして太平洋戦争のような愚行が国家レベルで繰り返される。

 このまま行くと日本は確実に滅びの道を歩むのだろうなと、高齢者ばかりになった社会を思いながら実感するのであった。オレにとっての終わりも確実に近づいてくるのではあるが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン