江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2017年01月25日(水) アパホテルの炎上商法について        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 アパホテルの客室に南京大虐殺を否定する書籍が置かれていて、それに日本のサヨクと中国政府が過剰に反応し、中国からは「アパホテルを利用しない」という動きまで出ているという。オレは今回の騒動はアパホテル側にとってはむしろプラスではないかと思っている。一種の炎上商法であり、「中国からの予約ができない」ということは逆に「だったらアパホテルにしよう」という層を増やすことにつながるからである。

 南京大虐殺があったかのかなかったのか。オレは中国政府の主張は全く間違ってると思っている。日本は南京市街を戦場にしたくなかったので中国軍に街を明け渡すことを要求したのに対し、敗走する中国兵は南京市街になだれ込んだ。多くの虐殺、強姦、略奪行為はこのときに中国兵によって行われたとオレは想像する。「全部日本兵のせいにすればいいのだから・・・」ということである。

 日本軍は攻撃と言うよりは治安維持のために南京市街に入り、多くの逃げ遅れた中国兵を捕虜として捕らえた。南京から出る列車を接収した中国軍は、自分たちが逃げるために乗っていた中国人の乗客を銃で脅して無理矢理に下車させたり見せしめに虐殺して列車を奪ったということも最近明らかになってる。

 民間人に紛れた中国兵は日本軍に捕縛されて捕虜となったが、その数は5万人近かったらしい。これだけの捕虜を食わせる食糧など日本軍にはもちろんない。また、その過程で逃げおおせた中国兵も居れば、中国兵に間違われた民間人も多数居ただろう。兵士と民間人を見分ける手がかりに軍帽の跡が日焼けで残ってるかどうかなど、いろんな方法を使ったようだが、その原因を作ったのは日本軍の提案どおりに南京をオープンシティにして無血開城しなかった蒋介石である。

 5万人の捕虜をもてあました日本軍は、最終的には大量に殺害してその遺体を長江に投棄した。これがオレの推定する「大量虐殺」である。だからオレは大量虐殺はあったという立場である。しかし、市民に対する無差別虐殺は否定する。中国軍の敗残兵が行った行為が「日本軍の仕業」とされた可能性が高いとオレは思ってる。それは「通州事件」で中国兵が行った残虐行為からの想像である。ここでは具体的には書かないが、通州事件について触れているサイトをごらんになればそれがどんなにひどいものであったかは推測できると思う。

 さて、今回こうしてアパホテル経営者の主張は中国の人々の目にとまることになったわけだが、その内容を翻訳して報道する中国の報道機関が公正に報道するとは思えない。きちっと翻訳するのではなくて、内容をねじ曲げてわざと誤訳する可能性が高いとオレは思っている。正しく内容を伝えればそこに書かれたことのまっとうな部分を理解する人も出てくるわけで、そんなことが国民に伝われば逆効果である。

 ただ、アパホテル側にももっと工夫が欲しかったとオレは思っている。どうせならそこには「文化大革命」や「天安門事件」についての本も並べておいて欲しかったのだ。中国では「天安門事件」について検索すらできないらしい。それはNGワードなのである。だからアパホテルが名称を「アパ天安門ホテル」という名前に変更すれば、中国の検索サイトからは見えなくなってしまうのである。アパホテルについて知ろうとすれば必ず天安門事件について知ることになるというふうに工夫すれば、中国政府はお得意の「なかったことにする作戦」に出ただろう。

アパホテルはこれからも積極的に中国政府の語るウソ歴史についてどんどん否定していって欲しい。これからは客室に「天安門事件」や「文化大革命」、そして蒋介石が行った自国民数百万を犠牲にした「黄河決壊事件」などについても触れてもらいたい。オレはアパホテルを積極的に応援したい。これからも利用するぜ!しかし、さらなる混雑も予想されるのである。きっと「マナーの悪い中国人観光客のいないホテル」として評判が上がることは間違いないからである。

黄河決壊事件


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン