江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年08月24日(水) ポケモンGO運転は危険運転である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 運転中にポケモンGOをプレイしていて人をはねて死なせるという馬鹿が出現した。このような事故が起きると「ゲームが悪い」などという短絡的な主張をする人がいるが、もちろんゲームのせいではなくて任天堂のせいでもない。そういう事故を起こした馬鹿のせいである。そしてオレは前回の日記で「危険運転」のことを記事にしたが、この「ポケモンGO運転」こそまぎれもなく危険運転であり、今回の事故の容疑者には「危険運転致死傷罪」を適用すべきだと思うのだ。飲酒や麻薬と同じく「ゲームの世界に入り込んで正常な運転ができない状態」であったことは明白なのだから。事件の記事を引用しよう。


「ポケモンGO」で初の死亡事故 「前をよく見ていなかった」
フジテレビ系(FNN) 8月25日(木)6時23分配信
徳島市で、「ポケモンGO」をしながら車を運転し、歩行者2人をはね、1人を死亡させたとして、男が逮捕された。ポケモンGOが原因の死亡事故は、全国で初めてとなる。
過失運転致死の疑いで逮捕されたのは、徳島市の自称農業・五王敬治容疑者(39)。
五王容疑者は、23日午後7時半ごろ、徳島市方上町(かたのかみちょう)の県道で、ポケモンGOをしながら車を運転し、道路を歩いて渡っていた女性2人をはねた疑いが持たれている。
この事故で、美容師の中西幸子さん(72)が死亡し、パートの井川 佳代子さん(60)が腰の骨を折る重傷となっている。
五王容疑者は調べに対し、「ポケモンGOをしていて、前をよく見ていなかった」と供述している。
ポケモンGOが原因で死亡事故が起きたのは、全国で初めてとなる。.
最終更新:8月25日(木)6時23分


 一罰百戒である。この事故に「危険運転致死傷罪」を適用することと同時に、運転中のポケモンGOプレイを厳しく取り締まってもらえば。それだけで大きな事故抑止効果が生まれるはずだ。また警察にとっても都合がいいだろう。運転中のポケモンGOに対して高額の罰金を科すことができれば検挙ノルマも達成できるわけだ。交通安全の意識が高まると同時に警察も売り上げUPということで大きなメリットがあるのである。現在の「真面目なドライバーを陥穽に落とす」ような取り締まりではドライバーの不満がつのるばかりだが、ポケモン運転という明確な危険行為を取り締まることに文句を言うヤツはただの馬鹿である。

 高速道路を移動中のポケモン運転ではドライバー自身が危険にさらされる。そのクルマが自動運転機能を備えた日産セレナなら大丈夫かも知れないが、まだ発売されたばかりである。セレナは注文の7割がこの自動運転付きだそうで、きっとその中には「ポケモンGOしながら運転したい」という馬鹿も混じってることだろう。「ポケモンGO」しながら「あの世へGO」になってしまうアホもきっといそうな気がする。

 オレが勤務する学校の生徒たちも夏休みはきっとかなりの割合で「ポケモンGO」をプレイしてるのだろう。まあ遊ぶのは自由だが、きちっと宿題を先に片付けているのか疑わしいものである。夏休み中にたくさんのポケモンをGETしたが、試験が始まるとたくさんの欠点(単位取得の基準点以下の得点)をGETするなんてことになるともう目もあてられない惨状なのである。受験生たちにはぜひとも、ポケモンではなく知識をしっかりとGETしてもらいたいと思うのだ。それが教師であるオレのささやかな願いである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン