江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2016年08月13日(土) イレズミ専用プールを作ればどうか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 日本のプールや温泉浴場はイレズミ禁止のところが普通なんだが、オリンピックの水泳競技は全然OKである。ああいうのを見ると、すぐにイレズミ愛好家のDQNたちが「日本は遅れてる」とかいいそうだが、少なくとも日本に於いてはイレズミというのはかつては佐渡に送られる罪人に入れられたりしたものであり、戦後はヤクザ者とかが「痛みに耐えられる我慢強さ」を誇示するために入れたのであり、少なくとも海外のようなファッション性とは無縁であった。そういう文化的背景がある以上、日本の温泉浴場やプールが「イレズミお断り」と明記するのは当然のことである。

 イレズミを入れてる人たちの反社会性を奇しくも強くアピールすることになったのは、覚醒剤の常習者で逮捕された清原和博や、相模原市の施設で大量殺人を行った植松聖である。少なくとも彼らにとって、イレズミを入れるということは「反社会的存在」としてデビューしたのを周囲に示す行為だったのである。

 東京都のプール施設、「東京サマーランド」はもちろんイレズミ禁止である。しかし、ここは他の施設よりも少しだけその告知が遅れてしまった。その結果どういうことが起きたのかというと、「イレズミOKのプール」と勘違いされて遠方からもたくさんイレズミの方々が集まってしまい、逆に普通の人が行きにくい雰囲気になってしまったのである。サマーランド側ではもちろんイレズミの人たちの入場をお断りしていたのだが、そこで「はいそうですか」とあきらめてくれないややこしい人がイレズミの方々には多いのである。それでサマーランド側は8月9日にこのようなブログ記事を出した。(現在その記事は削除されてしまっている)。ややこしい連中の攻撃を受けて炎上してしまったからである。以下にその削除された記事を引用しておこう。

東京サマーランド「刺青やタトゥーがある方は入園禁止」「イレズミを身体に入れる自由があるようにお断りする自由もある」
待ちに待った夏休み、無駄なく楽しみたいですよね、駆け足で通り過ぎていく夏の大切な時間を無駄に使ってしまう人たち、今回はサマーランドに来るイレズミやタトゥーを入れている方に向けてお話させていただきます。東京サマーランドでは平成20年よりイレズミやタトゥーのある方の入園をお断りしています。もう8年続けています。他の施設より2年程遅れて実施しました。その影響でイレズミの方が集中し、園内はまるで品評会状態に....ケンカ等のトラブルも増え、多くのお客様に敬遠されるようになったのでこれでは困るということで経営判断としてイレズミ規制を実施することになりました。
何でイレズミやタトゥーがあると入れないんだという方へ
イレズミを身体に入れる自由があるようにイレズミの方の入園をお断りする自由もあるのです。パーティー会場やゴルフ場なんかでもドレスコードがあると思いますがそれと似たようなもので当園が決めた当園のルールです。
どんなに優しくて立派な方や外国人、イレズミのデザインやサイズにかかわらず現在はイレズミのある方全てお断りしています。シールやペイントも剥がすか落とさないと入園できません。
AさんはのはOKだけどBさんのはNGという分け方では誰も納得できませんよね、それこそ差別になってしまいます。そこは機械的に対応しています。
ラッシュガード、サポーター、テーピング等で隠してもダメです。
入園前に中を確認させていただく場合があります。不愉快だとは思いますが協力願います。
時間とお金の無駄について
イレズミ等のある方はサマーランドを利用することはできないので来ても時間やお金の無駄になるという話です。
当社では「感動と心地よい時間の創造」を企業理念として掲げています。
人それぞれの時間はすごく価値あるものと考えていてイレズミの方の時間もできる限り無駄にしないようにしようと考えています。
なので他のどの施設よりも告知が多く規制も厳しくしています。「行っても無駄になるから」と思ってくれたら幸いです。
どうにか入園しても園内で確認すれば即退園という対応をとらせていただきます。
その際は入園料などの返金には一切応じません。お金の無駄にもなります。
特に前売り券については入園前、入園後にかかわらず返金いたしません。コンビニ等の販売店でも返金はしてくれません。
案内はしているので見てないとか聞いてないというのは言い訳にはなりません。
こういうやり取りで現地で大暴れする人がよくいますけどこういうのがイレズミのイメージを悪化させています。
イレズミ対応で最もつらい事
イレズミのあるお父さんやお母さんと一緒に来たちびっ子は本当に気の毒です。
楽しみにしていたプールで遊べず帰る姿を見るのはこっちも本当につらいです。お子様のためにもイレズミの方はサマーランドの利用をあきらめてください。
私をはじめ至らない点は多々ありまが、お客様の時間を大切に扱い心地よいものにしたいという事を基本にしています。
ご理解いただければと思います。(引用終わり)


 どうやら、大暴れする馬鹿もいるらしい。イレズミを入れるということは、その結果生じる社会的不利益を全て受け入れるという覚悟あっての行為であるとオレは思っている。そういうことも考えずに軽い気持ちで入れてしまった馬鹿が、入場を断られて暴言を吐いたり暴れたりするなどというのは言語道断である。オレはこのブログ記事を書いた東京サマーランド側を全面的に支持したい。ちゃんと書いてあるものを「見てない」などと言う馬鹿は社会にとって迷惑である。きっとそういう馬鹿は信号無視をして事故を起こしても「信号は見てなかった」と堂々とほざくのだろう。

 そしてオレの提案が一つある。それは、イレズミOKのプールや温泉施設の設置である。日本中で禁止されてるのだから、東京や大阪と言った大都市に一つくらいそういう施設があってもいいじゃないか。堂々と告知して「他で断られた方はウチに来てください!」とアピールするのだ。もちろんイレズミを入れてない人もOKである。するとどういうことが起きるだろうか。おそらく日本中の「タトゥー自慢」の人たちが集まってくるだろう。外国人にも大人気の施設になるだろうし、今度はそれを見たいがためにイレズミを入れてない人もやってくるだろう。

 暴力団の幹部の方々もそこに行けば他の組の幹部と知り合えるわけで、別の意味の社交場として機能するだろう。もしかしたら薬物の売買などの情報交換に使われるかも知れない。しかし、それこそオレの狙いなのである。

 公共の場所が禁煙ばかりになった結果、逆に「たばこが吸える店」というのは人気施設になっている。京阪出町柳駅前のロッテリアは喫煙者天国となっていて、うっかりタバコを吸わない人が行くと空気が悪くて死にそうになる。 とにかく、イレズミ禁止が普通ならばあえてその逆をやることでビジネスチャンスが生まれるのだ。


 また館内に多くの監視カメラを設置し、入場時に身分証などを確認することでこの施設では「イレズミデータベース」を作成することが可能になる。また、盗聴器などを脱衣所の至る所に仕掛けておけば、薬物の取引情報も警察は把握できるのである。あえてそこにイレズミの人を集めることで、さまざまな情報を警察は入手できるようになるのだ。多くの人が利用すればするほどさまざまな形でそのデータベースを活用できるだろう。犯罪捜査に大いに役立つということなのである。

 温泉施設は増えすぎた。過当競争でどんどんつぶれている。大阪市が作ったけど経営不振で廃業に追い込まれた「ラスパ大阪」などという哀れな施設もある。こういう施設をそれこそ「イレズミOK温泉」としてリニューアルオープンすればいいのである。そういうアイデアはお役所の人間とかまともな企業人には出せない。考えつくのはオレのようなふざけたオッサンくらいである。もしかしたら施設内で犯罪が起きるかも知れない。しかしそこに来ているのは一般人ではないのだ。治安が悪いことを承知でそこに遊びに来ている人たちなのである。だったら何が起ころうといいじゃないか。利用者同士がケンカしても施設側の責任ではないのである。施設内で薬物の取引があれば警察が検挙するだけのことである。暴力団関係者を一カ所に集めることで、警察は捜査がやりやすくなるわけでまことにいいプランだとオレは思うのだがいかがなものだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン