江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2015年12月20日(日) 一日も早く原発を損切りしよう        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 株式投資の下手な人の特徴は「損切り」ができないということに尽きる。買った株が大きく値下がりしてしまった場合、「いつかは上がる」という期待を持ち続けたまま、そのクソ株を塩漬けにしてしまい、そうしてクソ株故にどんどんさらに下がり、どうしようもなくなってしまうのである。まず最初にクソ株を買ってしまう時点で馬鹿なんだが、その株がクソ株と気づいたのに売らずに持ち続けている時点でもっと馬鹿である。クソ株を見切って優良株に乗り換えないとだめなのである。「損切り」をできるかどうかが、株式投資で勝てるか否かを決めるのだ。

 さて、オレが「クソ株」と同じ性格を持つものの代表として考えてるのが「原発」である。原発ほど建てた後で後悔する施設はない。ひとたび事故を起こせば取り返しがつかない。そもそも「いつかは事故の危険がなくなる」なんてことは地震国の日本ではありえないことであり、長期間運転していれば最後は廃炉にしないといけないわけでまた莫大な費用がかかる。そして使用済みの燃料を捨てる場所もない。もしも事故が起きればその事故処理にかかるコストは日本の年間予算に匹敵するとてつもない規模となってしまうわけでそのリスクは計り知れない。結果的にものすごく高くついてしまうのである。まさにクソ株みたいなものである。一刻も早く損切りしないといけない。それなのに原発を「再稼働せよ」などと叫んでる馬鹿は、クソ株を損切りできない下手くそトレーダーと本質的に変わらないのである。そして政治家の中にはそういう馬鹿が圧倒的に多いのだ。

 オレは人類滅亡のシナリオの一つとして、大規模地殻変動のリスクに伴う世界中の原発の破壊ということを想定している。阿蘇山のカルデラ爆発のような大きな噴火は数千年に一度は必ず起きる。もちろんそれが明日起きてもおかしくないのである。そして今そうした噴火が起きれば、川内原発は一瞬のうちに破壊され大量の放射性物質がまき散らされる。もっとも九州全島が壊滅的被害を受け死者数百万という状況下では原発の被害などその中で無視されてしまうのかも知れないし、人類の過去の歴史の中でそこまでの自然災害は過去に起きていないわけでそれがどれほどの被害を地球環境に与えるかは全く想像もつかないのである。

 原発事故で人類は滅びてもいいのか? オレが主張したいのはそこなのだ。大きな小惑星の衝突とかが起きれば地球上のほとんどの建築物は破壊され一瞬のうちに人類は壊滅的な被害を受けるだろう。そうして人口が百分の一くらいに減ってしまったとしても、そこから文明を再建していくことが不可能なわけではない。しかし、そのときに世界中に原発が存在し、そのすべてが破壊されて大量の放射性物質をまき散らしていれば人類はそこで滅びる。これは間違いないことである。つまり原発というのは人類という種にとってのリスクなのだ。

 欧州の諸国の中にはすでにドイツのように「脱原発」に舵を切った国もある。なぜ原発をやめられないか・・・それは「地球温暖化」というもう一方の事情を避けようとするからだ。しかし、地球温暖化で人類は滅亡しないが、原発事故では人類の存続が脅かされる。そうして二つのリスクの比較をした場合、原発のもたらすリスクの方が比較できないほど大きい。温暖化で海面が上昇しても、人類が居住地域を変えれば済むことである。しかし原発事故が起きればもうその土地には住めなくなる。

 日本が福島原発の事故処理に今後掛かる費用はおそらく年間の国家予算を超える規模になるだろう。そして、それだけの金額をたとえ掛けたとしても事故処理が終わるかどうかはわからない。コアキャッチャーを装備しない欠陥原発(残念ながら日本のすべての原発はそうなのだが)で起きたメルトダウン事故のために地中に溶け落ちた燃料デブリを回収することなど不可能だ。

 ではそうしてメルトダウンにつながった東日本大震災という地震が人類史上想定外の特別な大地震だったかと言えばそうではなく、世界中で普通に起きている規模の地震である。それだけで原発は簡単に破壊される。そんな危険なものがこれからインドや中国で建設されるのである。日本製の欠陥原発は国内で造れなくなったために海外に輸出されるのだ。もちろんコアキャッチャーは装備されていない。絶対にメルトダウンしないつもりの日本製だからである。実に馬鹿げた話である。輸出先のインドなどで将来同様の事故が起きるかも知れない。その時は日本がその責任を取れるのか?

 実に過激な意見だが、オレは福島原発の事故の責任者、つまり東京電力の会長は死刑にすべきだったと思っている。それだけの事故を起こせば企業トップは責任を取って詰め腹を切らされる、日本では切腹という伝統がある。それをただ復活させるというだけのことだ。なんのための高年棒だ。おまえらが「津波対策」を怠った結果がこの事故だろう。しょせんはゼニの問題で危険を先送りしたんだろう。だったら少なくとも「業務上過失」による事故であることは間違いない。

 「もしも大規模な原発事故が起きれば電力会社の会長は死刑になります」ということが暗黙のルールになれば、おそらく日本中の電力会社は脱原発に舵を切るだろう。誰だって命は惜しいし、特に電力会社の会長なんて腰抜けばかりだから命が惜しいはずだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン