江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2015年12月17日(木) 豊橋市はなぜ63億の土地を放棄したのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 2015年9月、経営再建中のユニチカはそのほとんどがすでに遊休地になっていた豊橋事業所の跡地、27万平方メートルを積水ハウスに63億円で売却するということが報道された。積水ハウスはその土地に商業施設や病院などの複合型の都市開発を行うという。この豊橋事業所では不織布の自動車内装材や健康キノコのハナビラタケなどが生産されていたという。豊橋市の中心街からは南に2キロほど離れたところである。

 さて、この土地は戦後復興の時期にもともと豊橋市から無償でユニチカに譲渡されたものだったという。豊橋市の側からみれば、そこに企業が誘致できれば雇用も生まれるし、大きな経済効果をもたらすものとして大いに役立ったわけである。実際2000人の雇用が生まれたという。

 ただ、繊維産業が好況だったのも高度成長の前までで、その後どんどん業績は悪化し最近は日本の繊維産業はほぼ壊滅状態であるわけで、この豊橋事業所も閉鎖して撤退するしかなくなっていたのである。しかし、この土地はもともとタダでもらったものであり、もしもユニチカが土地の一部を使用しなくなった時は無償で返還するという取り決めが豊橋市との間に昭和41年に確認されていたということである。そんな昔のことを誰も覚えていないということなのか、あるいはなんらかの意図があってか、あるいはウラで陰謀があったのか、この「ユニチカが土地を豊橋市に返還せずに積水ハウスに売却」といういきさつに対して豊橋市議会でさして大きな問題にされることもなくなんとなくスルーしてしまったという。質問した議員がいたが、特に陰謀を匂わせて追及するという態度でもなかったという。

 オレは豊橋市議会議員の長坂なおと氏がその件について書かれているブログを読んだが、どうもうさんくさい陰謀の香りがするのである。これはオレのただの憶測だが、なんらかの密約が豊橋市の幹部とユニチカと積水ハウスの間に存在し、それが明るみに出ると困るので議会も問題にしないということではないのか。

 豊橋というのはオレにとってけっこうなじみ深い土地である。大学生の時の恋人が豊橋にいて、遠距離恋愛していて何度も京都からクルマで行ったことがある。会うときは高速など走らずに一般道路をのんびりと向かったのである。当時のオレは中古で買ったジェミニに乗っていた。貧乏学生だったので仕方がなかったのである。その後別れてしまったが、保母さんをしていた彼女はいったい今はどうしているだろうかと今もときどき思い出すことがある。

 土地の売却価格の63億円というのはどうだろうか。27万平方メートルというのはかなり広い。東京ディズニーランドの約半分と言えばわかるだろうか。それだけのまとまった土地が、渥美線というローカル線とはいえ駅から500mのところに出現するのである。さまざまな利用方法が考えられる。そこをどんなふうに使うのかというのは一企業が決定すべきものではなく、豊橋市の今後の街作りにとってものすごく重要なことである。その大切なことがどうして議会で喧々囂々議論されないのだろうか。

 本来ならば無償で豊橋市に返還され、その土地の売却益を豊橋市は手に入れることもできたし、その土地を市のために使うこともできた。それがなぜかユニチカという一企業の利益とされ、ユニチカは来年の決算にこの売却益を「特別利益」として計上しているのである。オレは「待てよ!」といいたくなるのだ。

 この話には絶対にウラがある。そしてこのような時には必ず賄賂を手にしてる人達がいる。もちろんそれはオレのただの憶測だ。そして関係したユニチカや積水ハウスの人達にとってもそれは贈賄という犯罪になってしまうだけに触れられたくないことのはずである。あるいはそうしたオレの下衆な憶測をはるかに超えた高尚なところでなんらかの紳士的な決着をみているのかも知れない。それは部外者のオレにはわからない。

 この世界には触れてはならない数多くの闇の部分がある。ライブドアが上場廃止になった一連の事件の時に沖縄で謎の死を遂げた野口英昭氏はなぜ死ななければならなかったのか。彼を殺すことで口封じしなければならなかった事実はいったい何なのか。堀江氏によれば、野口氏は堀江氏の無実を証明できる唯一の人間だったという。その後堀江貴文氏が実刑判決を受けて収監されたことは誰もが知っている事実である。野口氏の死によって多くの事実が闇に葬られることとなった。それによっていったい誰が得をしたのか。

 オレはこうして日記を書いている中で何度かそうした闇の勢力の関わりに気づいたさまざまな事件がある。大規模なインサイダー取引の金主が実は某大手都市銀行だったとか、それには暴力団が深く関わっていたとかいう事実である。もちろんそんなことをオレが日記で書いても証明するのは困難を極めるだろうし。下手をするとオレは拉致されて殺され、コンクリ詰めで大阪湾に沈められるなんてことになってしまう。

 マスコミはどうでもいいことしか報道しない。芸能人の覚醒剤疑惑は報道しても、与党政治家の中国がらみのスキャンダルや広告料をくれる大企業の不祥事はごまかしてしまう。消費税の軽減税率は食料品以外になぜか宅配の新聞が加えられた。そんなところで恩を売って置いて、報道に手心を加えてもらいたいというのは明らかである。政治もマスコミも本当に腐った連中ばかりである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン