江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2015年09月23日(水) 阪神タイガースはなぜ優勝できないのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 9月21日の阪神ヤクルト戦をオレは観ていた。2−2の同点で迎えた6回裏、このような阪神の攻撃があった。ヤフーのサイトからテキスト速報を引用しておく。

1:投手交代:杉浦→ロマン 守備交代:ショート大引
2:福留 一度もバットを振ることなくストレートのフォアボールを選ぶ 1塁
3:中村(捕):パスボール 2塁
4:ゴメス ショートゴロ 1アウト
5:伊藤隼 低めのチェンジアップを見送りフォアボールを選ぶ 1,2塁
6:鶴岡→代打:関本
7:関本 内角のストレートを見送りフォアボール。ヤクルト、満塁のピンチをまねく 満塁

 3つの四球で相手からチャンスをもらったのである。ここはなんとしても阪神は得点しないといけないところである。しかもこの回からマウンドに上がったロマンはまるで制球が定まらないのである。阪神が代打関本を送り、さらに一死満塁で打席に入った大和にここでスクイズで1点を取りに行かせたのは間違ってなかったと思う。ただ、大和なら粘ってさらに四球、押し出しを選ばせるという攻めもあったはずだ。結局大和はスクイズを失敗してファールにしてしまい、その後内野ゴロで2アウトになってしまう。

 問題はその後だ。最多勝がかかっている藤浪をどうしてここで降板させたのかということである。まだ6回だ。もちろんここで点が入れば阪神の勝ち越しで藤浪に勝ち投手がつく。しかし阪神はここで代打に新井弟を送るという大失敗をした。オレは思った。「終わった!」新井は確かに長打力はあるが、ここで欲しいのは確実に単打で点をとること、あるいは四球を選ぶことである。それができるのはむしろ新井よりも藤浪ではなかったか。藤浪の方が新井よりもはるかに勝負強い。そして長いことプロ野球の世界に居ながらずっと控えでしかない新井よりも、藤浪の方がはるかに期待できる。何よりも藤浪には「ここで自分が打つことで勝ち投手になる」という積極的な動機がある。しかし和田監督はここで代打新井という間違った選択をしたのである。

8:大和 つまった打球はサードへの平凡なゴロとなる 2アウト満塁
9:藤浪→代打:新井
10:新井 一打勝ち越しの場面で外角の変化球に空振り三振!決定機を逃す 3アウトチェンジ

 ロマンは新井に対しても制球定まらずボール球ばかり投げてきたが、新井はそのボール球を空振りして、オレを失望させ、結局空振り三振に終わった。この時点で阪神の負けが決まったと言っても過言ではない。

 藤浪が降板した後、ヤクルトはあっさりと3点を入れて勝ち越しそのまま5−2でこの試合に勝ったのである。今の阪神の中継ぎ陣はヤクルトの強力打線を抑えることはできない。唯一藤浪晋太郎だけがヤクルトの山田を力で抑えられるのである。その藤浪が投げる試合をなんとしても阪神は取らないといけなかったのである。

 今シーズンの優勝はヤクルトだろう。そして阪神はいいとこ3位、下手すると広島に抜かれて4位だ。9月になって阪神は選手を二人戦線離脱させた。上本と狩野である。この二人の代わりセカンドには大和、ここ一番の代打では新井が使われてるのだが、大和はまるで打てないし、新井は兄と同じく真ん中のストライクを見逃してボール球に空振りするのが得意である。

 優勝争いをしている4球団の中でもっとも走れないし打てないのが阪神だ。その阪神が今年間違って優勝争いできてるのは、他球団が弱いからである。ただそれだけのことだ。オレは今の阪神を冷静に分析して、第二期暗黒時代ととらえている。90年代の中村負広監督のいたあの暗黒時代を第一期暗黒時代と名付けるならば、その時に主力だった暗黒戦士たちがコーチをして、暗黒戦士の代表である和田が監督している今はまさに第二期暗黒時代なのである。打てないし守れないし走れない。そんな弱小球団であってもセリーグ全体のレベルが低いのでなんとかなってるのだ。今やパリーグとセリーグの差は歴然たるものがある。

 阪神のドラフト1位は10年に一人しかまともに育つ選手がいない。その10年に一人の逸材が藤浪晋太郎である。彼は日ハムの大谷と並んで日本球界の宝である。残念なのは彼が阪神という選手を育てる能力の全くない球団にいることである。もしも彼がソフトバンクや西武に入団していればどれほどの大投手になったのかとオレは思ってしまうのである。

 大阪には「阪神の優勝を3度観た者は死ぬ」という都市伝説がある。20年に一度程度のイベントだから、3度観るというということはそれで60年近く使ってしまうということだからだろう。オレが生まれた直後にも阪神は優勝していたらしいが、それはオレの記憶にはない。1985年の優勝はよく覚えている。そして2003、2005とオレは3度も阪神の優勝を観てしまった。もうこれでオレの運命は定まったようなものである。このことわざが意味する所は、オレが生きてる間にもう阪神は優勝しないということである。

 阪神は今年はたぶん優勝できないだろう。いや、今年だけではない。来年も再来年もずっと優勝できないだろう。今年の秋のドラフト会議、阪神が1位指名する選手の名前を聞いて誰もが「えっ、誰それ?」と思うはずだ。育成能力がないのだからせめて最初からいい選手を獲得してほしい。そんなことを思いつつ、オレは阪神ファンをやめられない愚かな男である。




中村勝広元阪神監督、現GMの訃報をさきほど知りました。心からお悔やみ申し上げます。並びに当日記での数々の中村氏への暴言の数々をどうかお許しください。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン