江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2015年04月16日(木) 激しい咳が止まらない        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan


 悲しみが止まらないのは杏里だが、咳が止まらないのは江草乗である。(そんなネタが通じるのはオッサン世代だけである。)どういうわけか、3月25日から風邪を引いているのである。なぜ日にちまでちゃんと覚えてるかというと、その風邪の悪化のために26日にあった行事に参加できなかったからである。でももしかしたらもっと前から風邪気味だったかも知れないのである。そしてもちろん行きつけのクリニックで風邪薬をもらってるのだが、これがちっとも効かない。悲しいほどに全く効果無しで、症状が改善しないのだ。

 4月に入ってからもう一度受診して、そして薬を変えてもらってなんとか試してみたがそれでも効かない。その間にオレは入学式などのイベントをなんとか乗り切ったのだが、話してると咳き込みそうになってそれはもう綱渡りのような状況だったのである。

 もしかしたら肺炎とか結核とか肺がんとか、そんな大変な病気だったらどうしよう。あまりにもしつこく、そして激烈な咳にオレは遂に決断した。仕事帰りに徳洲会病院に寄ったのである。そこで血液の検査と、肺の検査(X線)をしてもらったが、異常は特になかったのである。異常なしというのはよいことだが、原因不明というのも困るのである。医師は笑っていった。「風邪はとっくに治ってますよ」なんということだ。

 風邪は治っても咳は出る。しかもとても激しいのが出る。連続して咳き込み続けると、立っていられなくなってそのまま床に手をついてへたりこんでしまうのだ。それを見て生徒は「先生、大丈夫ですか?」と駆け寄ってくる。大丈夫だが、大丈夫じゃないのだ。つまり歩いたりクルマを運転したりするのは大丈夫だが、咳き込んだときの激しさはちっとも大丈夫じゃないのである。

 徳洲会病院では「とんぷく」ということで白い粉が渡された。その粉は「リン酸コデイン20mg」という粉末だった。どの程度の劇薬なのかよくわからないが、服用時は6時間以上の間隔が必要らしいのである。ネットで調べてみると、コデインというのはモルヒネと構造の似た物質らしい。うっひゃあ、麻薬じゃないかと思ってしまったのである。もっともそんな少量ではたいしたことないのだと思うが。

 家で激しく咳き込んでると、妻が「おじいちゃん(オレの父)もそんな咳をよくしていた。音だけ聞いてると同じだからおじいちゃんかと思った」と言われた。そういえば父は風邪を引いてるわけでもないのによく激しい咳をしていた。父は肺がんで死んだので、そのなんらかの症状が出ていたのかも知れないが、オレの記憶でも激しく咳き込む父の姿はずっと昔からあった。たぶんオレと同じ50代の頃にも父はこんな咳をしていたはずだ。ということはこれは一種の遺伝的症状なのか。

 これまでに何度か、風邪はとっくに治ってるのに咳だけがしつこく数ヶ月続くという理由で耳鼻咽喉科などを受診したことがある。結果はいつも不明だった。そして咳も気がつくと治まっていた。昨年秋にも激しい咳が出ていて咳止めドロップを愛用していたことがある。そうだ、あの時飲んでいた咳止めドロップが、どこのメーカーのなんという商品だったのか、思い出せないのである。それはとにかくよく効いた。舐めれば2時間くらいは確実に咳を止めることができたのだ。

 あれはどこのなんという製品だったのだろうか。うすい直方体の箱に「せきどめ」としっかり書かれていたことは覚えてるのだが、買った店がたまたま通りがかりのドラッグストアで、なんという店だったのか思い出せないのである。自分の行動範囲にあるスギ薬局にもマツモトキヨシにもウエルシアにも、その劇的に効くせきどめドロップは置いてないのだ。

 リン酸コデインは確かに効いた。しかし、数時間経つとさらに激しい咳が出る。それでまた飲む。すると数時間は効いてるが、切れるとさっきよりもさらに激しい咳が出る。なんだかどんどん症状が悪化してるような気分だ。これがいわゆる「禁断症状」というヤツなんだろうか。

 まあそういうわけで咳との戦いはまだまだ続くのである。いつになったら治まってくれるのだろうか。毎日ハチミツをお湯に溶かしてのんだり、いろんな工夫をしてるのだが、きっと忘れた頃に治るのだろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン