江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2015年02月19日(木) 中国とロシアは世界平和の敵である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 重火器の撤去に応じず、攻撃を止めない親ロシア派のために、 ウクライナの停戦合意は完全に反故にされてしまった。結局世界はプーチンの猿芝居にだまされたわけである。ロシアがそのままウクライナを武力制圧したいという意図は明白だ。そして、クリミア半島に続きウクライナ全土がロシアに征圧されるということは、武力による領土の拡大が是認されることにつながる。このようなことを放置して良いのか。

 ミャンマーと中国の国境地帯では武装した少数民族のゲリラと政府軍の戦闘が激しくなって戒厳令がしかれた。大量の難民が中国・雲南省に脱出している。武装勢力は中国の武器支援を受けているらしい。そしてミャンマー山岳地帯に住む少数民族は漢族系で中国語を話すという。中国はこの少数民族を利用して領土拡大を狙ってるのである。東シナ海や南シナ海という海で他国を侵略するだけではなく、陸でもこうして侵略をしているのが今の中国なのだ。ブータンの領土の2割はすでに中国に略奪されてしまった。このような明白な侵略行為に対して世界のどの国の政府も表だって中国を批判していないのである。大手の新聞社も報道しない。朝日新聞などは絶対にしない。このような事実を書くのはオレのようなたいして世間に影響力のない書き手だけだ。

国連が本来の機能を果たしているならば、いますぐにロシアと中国の侵略行為を強く非難し、両国に罰則を与え国家指導者を引きづり出して世界の人々に土下座させる形で謝罪を求めることが可能だが、残念ながら国連は全く無力である。またアメリカもオバマ大統領の一連の行動をみればわかるように、口では非難しても実際に軍事力を行使することはない。要するに口だけである。

 オレは自衛隊の海外派兵には基本的に反対だし、集団的自衛権なんてものも解釈次第でどうにでもなるイカサマだと思っている。しかし、自衛隊が国連軍として「義」のために戦うのなら支持したいと思っている。本来の国連の役割とは、世界の小さな国が団結して集団で侵略国家に対抗することではなかったのか。今のロシアや中国のような覇権国家の存在を許さないために、国連は作られたのではなかったか。今のままでは全く役に立っていないじゃないか。なぜいますぐにウクライナに国連平和維持軍が派遣されないのか。なぜミャンマーの武装勢力に軍事支援している中国に対して世界の国々は非難を行わないのか。

 ウクライナの人たちは戦争など望んではいない。誰が自分たちの母国を戦争で荒廃させたいと思うだろうか。民間機を撃墜してその乗客の遺体から所持品を盗む盗人野郎に国土を支配されることを望んでいるだろうか。誰が正義で誰が悪か、ここまではっきりしている紛争で、なぜ世界はもっと強くロシアを非難できないのか。どうして停戦会議の場に出てきたプーチンを世界の平和を乱す犯罪者としてその場で射殺しないのか。この独裁者こそ諸悪の根源ではないのか。もっともそこにいるプーチンが影武者ではないという保証は何もないのだが。

 イスラム国の人質殺害や侵略行為を非難するのなら、もっと大規模にそして組織的に領土拡大行為を継続しているロシアや中国をなぜそれ以上に非難しないのか。悪の規模から言えばロシアや中国はイスラム国よりもはるかに大きくしかも凶悪だ。ゼニも十分にある。将来にわたって世界の平和にとって仇をなす存在であることは明白だろう。

日本はそこでどう立ち回るべきなのか。日本がここで示さないといけないのは「義」である。紛争の真実を見抜き、何が元凶なのかを正確に把握してその悪を糾弾することである。侵略の当事者どもを国連の席上で堂々と非難する論陣を張ることである。そこまでの覚悟が安倍晋三首相にあるか?


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン