江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2015年01月02日(金) メガ人力発電所を街のど真ん中へ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 ソフトバンクは田舎の遊休地にメガソーラーを建設する計画を進めているようだが、そんなものよりももっとインパクトのある施設をオレは提案したい。それは「メガヒューマンパワー(仮称)」である。巨大な人力発電所を街のど真ん中に設置して、それを人々が交流する拠点にするという提案だ。

 そこにはエアロバイクが多数設置され、それぞれのエアロバイクにはICカードが差し込めるようになっていて利用時間が記録される。カードにはその個人がこれまでにどれだけ発電したかという記録が残るようにする。つまり、個人が一ヶ月、一年といった単位でどれだけ発電できたかということを意識できるわけである。一ヶ月がんばって、自分の家で使う電気の何日か分を自力で発電したということになれば省エネ意識も上がるだろうし、何より「自分で電気を作った」という達成感がある。

 エアロバイクをこぎながら、目の前のタッチパネルでタブレットを操作していろいろとひまつぶしもできるとか、テレビや映画を鑑賞できるとかいうようにすれば退屈しないだろう。静音型のエアロバイクができれば、映画鑑賞室ルームなんかが可能になる。巨大な「メガヒューマンパワー」は同時に巨大な社交場の可能性を秘めているのである。

 ダイエットのためにウォーキングするのもいい。しかし冬は寒いし夏は暑い。しかも夜は場所によっては危険だ。そんなこともエアロバイクならすべて解消できる。

施設の正面玄関には常にリアルタイムでその瞬間の発電量が表示されるようにすればいい。都心部に設置して多くの人が目にするようになれば、立ち寄ってみようという人も増えるだろう。また、身体が疲れればのどが渇く。そこに飲食店を併設すれば必ずどこも繁盛するはずだ。「メガヒューマンパワー」は、それ自体は商業的にペイしなくても、そこが多くの人を集めるという形で街に活気が生まれればいいのである。

 たとえば大阪駅前の再開発事業である。まだ北ヤードの貨物駅の跡地が残ってるわけだが、そこにメガヒューマンパワーを建設すればこれまでとは違った人達を呼び込むことが可能になるだろう。

 多くの人が使用することに対する耐久性、そして発電に特化することによる性能の向上、そうしたさまざまなクリアすべき困難はあるだろう。しかし実現すればとにかく話題になることは確実だ。そして大都市にはどんどんこの「メガヒューマンパワー」を増やしていけばいいのである。

 サラリーマンやOLが気軽に運動する施設を作ることは国民の健康向上にもつながる。有料のフィットネスやジムに通うには、会員にならないといけないし、またそれなりの心構えも必要だ。しかし、気軽に立ち寄れるメガヒューマンパワーならそれこそ着替えずにそのまま軽く10分や20分、エアロバイクをこいでから帰るということもできる。そう、電車の待ち時間程度のわずかな時間でも立ち寄れるようにすればいいのである。

 しかもそこでエアロバイクをこぐ行為は、地球環境保護のための小さな努力につながるのである。自分の小さな一こぎが、わずかでも電気を生み出し、人々の役に立つということは日本人のハートに訴求する効果は大きい。

 このような荒唐無稽なアイデアに大企業はぜひとも協力して欲しい。シャープや三菱電機、ソニーといった日本を代表する電機メーカーならば、高性能なエアロバイク型発電機の開発も可能だろう。そういう企業の支援があってはじめてこの事業は成功するのである。シャープなどは企業の命運をかけてこのメガヒューマンパワーに乗り出してもいいんじゃないだろうか。あるいは尼崎にゼニを捨てるために巨大な無駄工場を建てたパナソニックにも。起死回生の一手としてお勧めしたいのである。

 一人の人間が作り出せる電気はわずかである。しかし、24時間稼働型のメガヒューマンパワーは少しの力を積み重ねることができる。また、エアロバイク型以外の人力発電機も今後開発されるようになっていくだろう。パンチングボール型のもの、ルームランナーのように走って発電するものなどいろいろと工夫の余地はあるはずだ。そうしてさまざまな運動に対応できるならさらに可能性は広がるのである。

 ICカードには発電記録だけではなくて血圧やさまざまな健康上の指標を記録できるようになっていればいいだろう。企業などで行われる健康診断の際にわかる膨大なデータをそこに記録しておけば、病院などを受診するときにそのICカードを使うことによってデータ共有がはかれる。とにかく、今後の可能性がどんどん広がっていくのである。

 一年間に最も多くの発電をした人が表彰されるということになればきっと足自慢たちが競い合うだろう。そういうつまらないこだわりこそが大事なのである。この「メガヒューマンパワー」という施設は、日本人の国民性に強く訴えかけるすばらしい企画であることをオレは信じて疑わない。

リンクはこちらにお願いします。
メガ人力発電所を街のど真ん中へ!


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン