江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2014年12月17日(水) 勉強の仕方がわからない人たち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 オレは多くの生徒をこれまで見てきたが、成績が伸びない生徒には必ず共通点があった。それは彼らが「勉強の仕方がわかってない」ということである。時間をかけていないだけではない。時間をかけているのに成績が伸びない者も多い。その理由はその時間に「質」が伴っていないからである。「質」が伴わない勉強はいくら「量」を増やしてやっても時間の無駄である。

 いわゆる「馬鹿」というのは頭が空っぽだ。何も知らない。そこにさまざまな知識をINPUTする必要がある。これが勉強の第一段階である。厳密に言えばこの時点ですでに生徒たちには大きな差がついているのである。小学校一年生で頭が空っぽの者もいれば、かなり漢字を知っていて難しい本が読める者もいるだろう。

 まあとりあえず「空っぽ」ということを前提に話を進めよう。そこにさまざまな知識をINPUTしていく作業がまず必要だ。数学なら概念を理解して公式を覚えたり、先生の説明を聞いてみたりする。日本史なら教科書を読んだり、先生の説明を聞いたり、歴史小説を読んだり、大河ドラマを観たりする。英語ならやさしい英単語を覚えたり、教科書を読みながら先生の説明を聞いたりする。大事なのはこれらはすべて学校教育の中で自然に行われていることであり、小中学校の授業というのはこのINPUTが基本である。そこで寝ていたり話を聞かずにおしゃべりに夢中になっていたり学校を休んでいたりするものは、そのINPUTが不十分なままになってしまうのである。ちなみにオレは小中学校の頃は試験で間違うということがほとんどなかった。試験というものは100点がとれるのが当たり前で、他の生徒はなぜ間違うのか不思議だった。もっとも聞いたことを全部覚えているオレの方がむしろ異常な子どもであったということは当時の大人たちの反応を思い出せばよくわかるのだが。

 さて、せっかくINPUTした知識は、普通の人間はどんどん忘れていく。忘却の彼方に去ってしまうしまうのである。どうすれば忘却しないで済むか。その方法は、覚えた知識を一度外に出すことだ。これが勉強の第二段階である。いわゆるOUTPUTの作業なのだ。それは問題を解いてみたりするとよくわかる。覚えていれば解けるし、忘れてしまっていれば解けない。記憶力のよかったオレは、小学校の頃は家で全く勉強しなかった。宿題すらやらないこともあった。そんなことをしなくても最初のINPUTの段階ですべて覚えることができたからである。しかしそれは「特別」なことであり、普通の人間(いわゆる「凡人」)はOUTPUTの作業を通じて覚えた知識を再確認することで、記憶は定着するのである。そうして記憶容量を拡大していくことで知識を増やしていかないといけないのである。

 自習している生徒を見るとよくわかるのだが、自習の時の活動がINPUTなのかOUTPUTなのか、それだけを確認するだけでその生徒が賢い生徒なのかダメな生徒なのかがはっきりする。賢い生徒の勉強は基本OUTPUT型であり、馬鹿な生徒の勉強というのはINPUT型なのである。ぼんやりと世界史の図説を眺めていたり、単語集に赤いシートを重ねて覚えていたり、珍しく手が動いてるなあと思ったらノートにただ英単語を書き出したり、明智光秀明智光秀明智光秀と人名を繰り返し書いていたり、そういう生徒を見ると「終わったな」と思う。もうセンター試験まで一ヶ月という時点で明智光秀を知らないような受験生は馬鹿すぎる。一方OUTPUT型の勉強をしている生徒はひたすら考えている。自分の持ってる知識をフル動員して、目の前の問題を解くことに真剣になっている。知識がすでにINPUTされていることを前提に、その知識を使って目の前の英語長文を読み、数学の問題を解いてるのだ。
 
 模擬試験というのは一種のOUTPUT大会である。そこで受験生たちは自分の貯めた能力、これまでのINPUTの成果を試す。すでに十分にINPUTの作業を終えてるからこそそこで力を試すことができるわけだ。受験直前というのにまだINPUTができてないという受験生は戦いの場にも参加できていないのである。合戦の時に槍や刀を持たずに丸腰で参加してるようなものである。

「あーこの問題は見たことがあるな」「あーこの単語、こないだ他の模試でも出てたやんけ!」というふうに、受験生は目の前の問題を見つつ、記憶の中から過去に自分にINPUTされた知識を探るのである。そして目の前の解答用紙にOUTPUTするのである。勉強というのはとにかくOUTPUTが大事なのだ。

 勉強の仕方がわからないという生徒は、INPUTばかりしている。ただ参考書をぼんやりと眺めているだけ、先生の話をぼーっと聞いてるだけ、東進でDVDを再生して観ているだけである。そうして「オレは今日6時間も勉強した!」と満足している。いや、おまえは6時間無駄にしてるんだとオレは言いたい。

 いくら勉強をしても成績が上がらないと嘆く生徒がいるが、そういう生徒はたいていINPUTしかしていないし、そのINPUTもどんどん忘れて失われるから結局何もしていないのと同じである。もちろん馬鹿だから頭の中は空っぽだ。INPUTしなければ何も始まらないことはよくわかる。しかし、ただもうINPUTしかしないのである。それ以外の勉強というものを知らないのだ。オレはそういう意味のない勉強のことを「オナニー学習」という。後には空しさしか残らないのに、本人は満足してることが多いからだ。受験生は「オナニー」ではなく「中味のある勉強」をしないといけない。しかし多くの馬鹿はその「オナニー」を「勉強」と勘違いしてるのである。そして大まじめに「オレは昨日6時間も勉強した」「オレは朝から晩まで勉強した」とほざいてるのである。実際は朝から晩まで「オナニー」しかしていない馬鹿であることに気づかないのである。6時間もオナニーしていったいどうするんだ馬鹿。

 勉強をオナニーで終わらせないようにするにはどうしたらいいのか。それが「OUTPUT重視」の学習である。昔公立高校に勤務していた頃、「試験に出る英単語」という参考書が流行っていて、その単語をすべて覚えたと自慢する生徒がいた。確かに彼はすべての単語を覚えていたようだが、関関同立に全敗して浪人した。彼の勉強の誤りは、INPUTした時点で勉強が終わったと勘違いしたことである。そのINPUTしたせっかくの知識を武器にして、がんがん英文を読まないといけなかったのだ。せっかくのINPUTを活かせなかったのは、OUTPUTの時間をたっぷり取らなかったからである。

 オレは受験生の頃、ひたすら問題を解いた。センター試験の英語の短答式の問題に強くなるために問題集の立ち読みをよくやった。大きな書店で問題集を立ち読みしてその場で解くのである。毎日30分ほど必ずそのトレーニングをした。そのうちに同じ知識を問う問題がいろんな問題集に出てることに気がついた。そうして正解率が上がっていった。やがて、ごくまれにしか間違わなくなった。英文法の問題につよくなるために、正誤問題をひたすら解き、そのマニアックな解説を読んで理解した。オレがやっていた勉強はOUTPUTの作業だった。

 オレは高校1年の頃、数学気苦手だった。なぜ苦手だったかというと、教科書を読んだだけで理解した気になっていた。つまりINPUTしかしていなかったからである。そのまま試験を受けても解けるわけがなかった。必要なのはわかったような内容でも実際に自分が書いて試してみることである。教科書と同じように証明できるのか再現してやってみることを繰り返し、そういうOUTPUTの勉強をきちんとやるようになって一気に数学は得点源に変わった。高校2年になって微分積分をやっていた頃、オレは面白いように問題が解けて自分が神になったような気がしたことがある。新しい問題に出会って、それをどうやって解くのか必死で考えて、そして正解に到達できた時の充実感や達成感はオレにさらにやる気を与えてくれた。

 ぼんやりと参考書を眺めて、「勉強のふり」をしているだけの受験生たちはいったい何をしたいのだろうか。本気で大学に入る気があるのだろうか。それとも「勉強をしてる」というただのアリバイ作りをして親や周囲を安心させたいだけなのだろうか。あるいは宝くじを買うような気持ちで「もしかしたら運良く合格するかも知れない」と思ってるのだろうか。オレには馬鹿の考えてることは理解できないのである。



↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン