江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2014年12月13日(土) なぜだまされる人たちがいるのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan




 開運グッズによる詐欺が横行しているらしい。「このお守りを買えば運気が上昇します。宝くじに当たります!」などと称して、100円ショップで売ってそうなガラクタを高値で売りつけるのである。もちろん詐欺師が一番悪いのだが、そんなものを信じて買う方もかなりの馬鹿である。そして当然宝くじは当たらないわけだが、そうすると今度は「あなたには運気を下げる霊がついています。除霊して差し上げましょう。つきましてはその費用として20万円かかります・・・」というふうに、馬鹿はさらにだまされるのである。この類いの科学的に根拠のないものにどうしてだまされる人が多いのだろうか。そして明らかに詐欺でしかない開運グッズは堂々と雑誌や新聞で広告されているのだ。オレはそういうガラクタを販売してる連中を全員詐欺罪で逮捕してもいいと思っている。

 オレは宝くじが大嫌いだ。あれは貧者から国家が搾取する仕組みだと思うのである。宝くじの期待値は購入価格の50%以下だ。つまり、買い続ければ確実に負けるのである。消費税には文句を付ける国民が、宝くじは黙って買うのだからオレには意味がわからない。ちなみにオレは絶対に宝くじなど買わない。そのゼニを貯めてまともなことに使う方がマシである。バクチをするなら胴元による搾取のないバクチをする。それは為替取引とか株式投資というバクチである。ちなみに投資信託は基本的に詐欺に近い商品である。これは手数料という形のテラ銭を抜かれるから長くやれば必ず負ける仕組みである。証券会社の勧めるラップ口座なんて実に悪質な詐欺だ。そんなもの買ったら財産を失うだけである。

 高齢者をだますさまざまな詐欺投資商品も、購入者の無知につけこんでゼニをだまし取るものが多い。少し知識があれば相手の説明の矛盾点をついてしどろもどろにさせ、追い返すことが可能だと思うのだがなかなかそういうことにもならないのである。70や80の老人にそもそも元本を失うリスクのある金融商品を売りつける時点で詐欺だと気づくべきだ。もうゼニを使う時間など残ってないのである。増やそうなんて欲を出さずにみんなパーッと使えばいいのである。そうすれば子や孫も喜ぶのである。

 もちろん悪いのは「詐欺師ども」である。しかし、教育を施してみんなが賢くなれば、そういう馬鹿な詐欺にはひっかからなくなるわけで、パチンコ屋やFランク大学も同様にオレは詐欺の一種だと思うのである。パチンコ屋で客が勝てるわけがないということを知り、全然勉強しないのに入れる大学なんてどうせ役にも立たないクソだということをまっとうに理解することが必要だ。

 だまされるのは「頭が悪い」か「馬鹿」だからである。どうしたらだまされないようになるかはしっかりと知恵を付ければいいわけだが、どういう類いの詐欺があるということを知ることも大切だ。そして周知徹底することで詐欺の被害を未然に防ぐことができるのである。

 ここで理解しないといけないことは「開運グッズの類」と、寺社が販売する「お守り」とは全くの別物であるということだ。「お守り」は信仰心に深く関わったものであり、「学業成就」とか「縁結び」とか「安産」とかさまざまな目的に特化しているが、「開運グッズの類」は売ってる側の人間がおよそ信仰とはほど遠い欲深な詐欺師なのである。

 「これを買えば宝くじに当たる」「ロト6の当たり番号を教える」などという古典的な詐欺にだまされ、数千万もつぎ込む馬鹿がいるが、なぜ数千万のゼニがあるのに「宝くじ」や「ロト6」につぎ込むのか。それだけのまとまったゼニがあるなら、NTTドコモの株でも買えば年に3%くらいの利回りで配当金がもらえるのである。5000万あれば税引き前で年に150万円の配当金だ。毎月10万円の小遣いがあるようなものである。定期預金の金利が低い今、株式投資こそが資産運用の王道であるとオレは言いたいのである。自分が「この企業はすばらしい」と思ったらそこを応援するつもりでその株を買えばいいのだ。あるいは優待品をしっかりもらえる企業の株主となって、長期保有すればいいのである。オリエンタルランドの株主なんかはたいていがディズニーランド大好きで、優待でもらえるパスポートで毎年遊んでいるわけでそういうのが株式投資の楽しみなのである。投資というのは正しくやればとても成果が出るのに、間違ったことを書いてある指南書にひっかかったりする人があまりにも多いのだ。

 競馬に詳しい友人と話していて同じ結論に達したのだが、彼はこう言った。「競馬も株も、どうして素人は結果だけを求めるんでしょうね。どの馬が勝つか教えてくださいと、江草先生も同じでしょう。どの株が上がるか教えてくださいと言われるでしょう。」全く同感である。我々が苦労して手に入れた知識や分析を、なんの努力もしていない人間がタダで手に入れようとするのは間違ったことなのである。開運グッズを買うことなんて、努力でもなんでもないことに気づくべきなのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン