江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2014年02月03日(月) 大阪都構想は賞味期限切れである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan



 橋下徹大阪市長がいったん辞職して市民の信を問うという。馬鹿馬鹿しい話である。「大阪都構想」がもはや賞味期限切れであり、国民の関心が他に移ってるからという焦りはわかるが、そんなものはとっくに旬を過ぎた女優が脱いで話題作りしてる程度のもので、第三者として観ていて感じるのは「もうそろそろあきらめれば・・・」という憐憫にも似た感情なのである。

 二重行政を解消して税金の無駄遣いをなくすと言うが、区の合併を行うとして実際の業務にどれほどの時間と労力を必要とするだろうか。その手間や時間、そして発生するメリットを考えた時に市の職員が感じるのは「なんでこんなことをやらされるのか」という被害者意識だけだろう。

 また住民がスンナリ賛成するとも思えない。あそこと同じ区になんかなりたくないという意識は必ず存在するのであり、大阪市の中にも帝塚山のようなハイソな地域もあれば、貧民窟のような地域やスラムのような地域、やたら住民のガラが悪い(と周辺からは思われてる)地域、組事務所が多数林立する地域などがある。中学校の地域間格差も大きい。そうしたものすべてを乗り越えて行くにはものすごく長い時間と労力が必要であり、その時間と労力をかけても「やっぱり無理だった」という結果も存在するのである。

 もはや「大阪都構想」に大阪市民も府民も魅力など感じていない。それよりも目下の関心はアベノミクスの影響で生活がどう変わるかであり、本当に大阪の景気がよくなってくれるのかということなのだ。

 これから人口はどんどん減っていく。オレの父の実家のある和泉市の山奥では急激に過疎化が進んでいる。住民の転出が止まらないし、そもそも古い家があっても跡継ぎがなくなって、そこには働く場所もないために今住んでいる高齢者が亡くなれば無人になってしまう家がたくさんあるのだ。そうして集落がゴーストタウンとなってしまったとにやってくるのはどんな未来だろうか。大阪府下でもこんな状態なのである。地方はこんな程度じゃないだろう。人口がどんどん減っていくということは同様の現象が日本中で起きているということなのだ。

 30年前に郊外に宅地開発して作られた大規模なニュータウンが、今どんどん住民の高齢化が進んでゴーストタウンになってきているのだ。泉北高速鉄道の通じている和泉中央も売れ残った広大な空き地がある。大阪の中心部に出るにはそこからでは遠すぎると感じる人が多いのだ。そこで「大阪都構想」が現在の状況に対して何らかの打開策になるとは思えない。アベノミクスの第三の矢も、成長産業そのものが今の日本にどれだけあるだろうか。そう考えたときにオレは絶望的な気分になるのである。

 20年後、30年後の日本はいったいどうなってるのだろうか。オレの予測では中国や韓国の人がもっとたくさん入ってきて、今は都市部に多いがそれがもっと地方に分散してきそうな気がする。うまく日本に溶け込んでくれればいい。日本流のモラルやマナーを身につけてくれて、元からの住民とトラブルを起こさずに「日本人」となってくれればいい。しかし、そんなことは幻想だ。そこに築かれるコミュニティは「新中国」であり「コリアタウン」なのである。そうして日本社会の「グローバル化」は進んでいく。だって多くの方々が「グローバル化」という方向性を無条件によいことのようにその中味も考えずに語るからだ。オレのように「日本は日本であれ! グローバル化なんかしなくていい」と語る人間は少数派であり、いずれ絶滅種となっていく。

 なぜ大阪都構想が賞味期限切れとなったのか。それは都構想が「行政の無駄を省く」以上の積極的なメリットを示せなかったからであり、なぜ示せなかったかというとメリットそのものが実はなかったからということであり、「行政の無駄を省く」ことも必ずしもメリットだけとは言いがたいからである。大阪市立大学と府立大学の統合一つとってしても歴史と伝統のある二つの学校を無理に一緒にしてゼニを削ったところで何のメリットも発生しない上に愛校心やそれぞれの学校の文化や伝統という目に見えない価値が失われることを考えればマイナスしかない。

 もしかしたら何かすばらしいことがあるのかも知れないと一時はオレも期待した「大阪都構想」だが、ついに賞味期限切れの時を迎えた。橋下氏はその看板を下ろして、政治というステージを引退するか、あるいはもっとこれから先に起きるだろう政変のためにしばらくは雌伏の時を過ごして大阪府民の支持を固めるか、いずれにしてもそろそろこれまでのやり方を見直すタイミングが来ているとオレは思うのである。選挙など無駄だと市民がみんな「シカト」しちゃうのもいいんじゃないか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン