江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年11月16日(土) ナイジェリア人から預かったスーツケース        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 アフリカでは「ナイジェリア人の男は全員泥棒」「ナイジェリア人を見れば犯罪者と思え」などという極端な話がまことしやかに語られ、まっとうな生活を送るナイジェリアの方にとって迷惑至極なことだが、実際にナイジェリア人が麻薬犯罪に関わっていることは多いわけで、ナイジェリア人が「荷物を預かってくれ」などと言えば絶対に拒否しないといけない。それが海外旅行のお約束である。

 この市会議員はそもそも何のために中国旅行していたのだろうか。貿易会社を経営していたのなら海外事情についても詳しいはずで、中国が麻薬犯罪に対して厳しく取り締まり処罰してることも知っていたはずである。だからどうも腑に落ちないのである。

 日本の麻薬取り締まりは甘い。だまされて運び屋にされた馬鹿も、「中味がそんなものとは知らなかった」と主張すれば無罪になることさえあるのが日本の裁判の現実だ。若く美しい女子大生が「全然知らなかったんです」と嘘泣きの涙で訴えれば許されるのである。オレはそんなものは全員死刑でいいと思ってる。少なくともそうやって国内に運び込まれている麻薬や覚醒剤が大量に存在することは事実であり、検挙されてるのはほんの一部に過ぎない。

 毎日新聞の記事を引用しよう。

愛知・稲沢市議拘束:「ナイジェリア人から預かった」
毎日新聞 2013年11月16日 02時20分(最終更新 11月16日 02時42分)
 愛知県稲沢市の桜木琢磨市議(70)が中国で覚醒剤を所持していた容疑で拘束された事件で、市や市議会は15日、情報収集に追われた。議会関係者によると、桜木市議が中国当局に対して容疑を否認し、「ナイジェリア人から預かった」と説明するスーツケースの中から違法薬物が見つかったとの情報が外務省から入ったという。ただ、真偽を確認する手段は現時点ではほとんどなく、市や議会は対応に苦慮している。
 市議会事務局によると、議員が海外渡航する際、休会中は行き先を議会側に連絡する義務はないが、ほとんどの議員は休会中でも口頭や文書で渡航先を知らせていく。加島和典議会事務局長によると「桜木議員については何の連絡もなかった」という。
 市議は本会議や委員会の欠席が続いても、月額48万円の議員報酬は満額支払われる。一方、月2万円の政務調査費は実費精算のため、議員活動停止が続く現状では支給されなくなるという。
 議会は、強制力のない辞職勧告決議や強制的に失職させる除名も可能。しかし15日に開いた会派代表者会議では「情報が乏しい」などを理由に議論はなかった。議会側が必要と判断すれば政治倫理審査会で協議することになるが、「情報が全くない中では判断できない」との声もある。
 愛知県選管によると、公職選挙法では禁錮以上の刑が確定した場合は公民権停止となり、議員の身分を失うと規定している。ただ、海外での事例について県選管は「条文上に明確な規定はない」として、総務省に確認する方針。
 桜木市議の支持者の間には動揺が広がった。2011年9月の市議選で桜木議員に投票した30代の主婦は「そんなことをするとは思えない」と困惑。50代の男性は「ボランティアや草刈りなどに積極的に参加する人だった。10日に神事について話し合う予定だったが連絡がつかず、みんなで心配していた」という。【渡辺隆文、駒木智一】
 ◇「麻薬の密輸は死刑もあり得る重罪」
 日本と中国の司法制度では容疑者の勾留期間などが大きく異なる。
 日本では、捜査当局が逮捕してから48時間以内に検察庁へ身柄を送り、最大20日間の勾留期間を経て起訴、不起訴など刑事処分を決める。


 本人がいくら無実を主張しても、所持している荷物の中から覚醒剤が見つかれば事情はどうであっても有罪となるのが中国のルールである。異国の地でナイジェリア人と知り合いになり、「私たちは疑われやすいのでこの荷物はあんたの荷物ということにしてもらいたい」と言われれば、お人好しの市会議員ならば二つ返事でOKするかも知れない。

 仮にそういう事情であったとしても、日本なら無罪なんだが中国では死刑だ。そしてオレは中国の刑罰の方が妥当だと考える。もしも摘発されなかったとしたらどうなるか。大量の覚醒剤が持ち込まれてしまうのである。泣いて訴える女子大生を無罪にするからいくらでも新たに運び屋になる馬鹿が登場するのである。「泣いても死刑」「中味を知らなくても死刑」というルールこそが必要なのだ。

 大量の覚醒剤を体内に飲み込んで密輸しようとして空港で見つかった馬鹿でも「中味が覚醒剤とは知らなかった」と日本では堂々と主張する。場合によっては許されてしまうという日本の取り締まりの甘さを知ってるからだ。芸能人が覚醒剤の常習者でも、永久追放ではなくて数年経てばまたテレビに復帰できるのである。

 京都の安井金比羅宮に行けば、大量の縁切り祈願の絵馬がある。その中には「彼氏が覚醒剤をやめてくれますように」「夫が覚醒剤と縁が切れますように」という絵馬もある。その時に夫や彼氏を裏切って通報すればいいのだが、それができない女性も多いのだ。覚醒剤を使ってる時点でもう人間としてはアウトだと思うのだが、そんな馬鹿と関わってしまった女性は必死で馬鹿を守ろうとするのである。馬鹿のせいで自分の人生も終わってしまってることに気づかないのだ。そういうクズ野郎からは全力で逃げないとダメなのである。

 振り込み詐欺に引っかかる人に対してオレが思うのは「どうしてそんなのにだまされるんだろう」ということである。ロト6の当たり番号を教えますというガセネタに数千万円つぎ込むのもオレから考えれば馬鹿すぎるとしか思えない。みんなもっと賢くならないとダメだ。賢くなれば政治家の嘘やデタラメも見抜くことができるし、新聞記事も裏読みすることができる。政府にとっていちばん都合が悪いのは、国民に対して嘘がつけなくなるということである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン