江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年10月14日(月) 広島カープ、下克上を目指せ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 セリーグのCS、ファーストステージで予想通り広島が阪神を破ってセカンドステージに進出を決め、巨人と対戦することになった。シーズン終盤の阪神の弱さを見ていたオレはCSで勢いのある広島に負けそうな気がしていたが、案の定1、2戦とも完敗だった。阪神に対して絶対的な強さを誇るマエケンが出てくれば阪神は「ごめんなさい」とあきらめるしかない。だからどちらかが1勝すればいいだけの短期決戦で広島はとりあえず1勝するのはお約束だったのである。阪神はマエケンの出ない2試合を確実に取る必要があった。だから和田監督が第一戦を捨てゲームにして、やけくそで藤浪晋太郎先発にしたこと自体は間違ってなかったと思う。藤浪が奇跡のようなピッチングで広島を抑えれば勝機があったかも知れないからだ。

 しかし藤浪はシーズン中同様に不用意に投じた好球でキラに3点本塁打を浴びてしまう。阪神が得点することが期待できないマエケン相手にその点差はあまりにも大きい。その時点で阪神の敗北は決定づけられたと言えるだろう。

 第1戦を落としても、2戦、3戦をとればいい。気持ちを切り替えて臨めばいい。しかし阪神の和田監督は「短期決戦」ということの意味がわかってなかった。だからシーズン中同様にローテーション通りの先発投手でと考えていて、先発のメッセンジャーをそのまま引っ張り、せっかく先取点をとって有利な展開だったのに同点に追いつかれ、そのまま逆転された。広島がバリントンを5回で降板させたことと対照的である。 勢いのある投手をどんどん使うことが大事であり、戦力を投入しないまま負けるのがもっとも残念なことなのである。エースの能見も、おそらく巨人戦の先発要員だったと思われるスタンリッジも登板しないままに終わった。短期決戦で絶対に点を与えてはならない場面で、シーズン中の広島3連戦と同じような戦い方をしていて勝てるはずがない。

 甲子園球場のスタンドはいつもと雰囲気が違っていた。いつもと違ってスタンドは赤かったのである。広島から大挙して甲子園に広島ファンが押し寄せていたのだ。その赤いスタンドを見て、広島の選手たちは奮い立ったと思う。なんとしてもファンの声援に応えてこの第一ステージを勝ち抜きたいと広島の選手たちは燃えたはずである。それに比べて阪神の選手はどうだったか。やはりシーズン終盤と同じくほとんど打てなかったのである。CS制度が導入されて、考えたら阪神は一度もこの短期決戦で勝ったことがないのである。そうした短期決戦での勝ち方が全くわかってないのが阪神なのだ。

 オレは広島カープに期待している。もしも阪神が広島に第一ステージで勝てたとしても第二ステージの巨人には勝てそうもなかった。勢いのある広島ならばもしかしたら巨人を倒してくれるかも知れないのである。いや、巨人を倒すだけではなく、そのまま日本シリーズに出て楽天を倒して日本一になるかも知れないのである。長年のBクラスから脱出した広島がここで奇跡を起こし、読売のオーナーが「優勝したのに日本シリーズに出られなくなってしまうCSなんか止めてしまえ!」と言い出すのが楽しみなのである。

 阪神は負けるべくして負けた。誰が戦犯なのかと言われれば、オレはやはり「ちゃんとまともな選手を獲得してこないフロント」だと思うのである。4番候補としてとったコンラッド、大金を払って獲得した福留孝介がどちらも全く期待はずれだったことを考えればよくわかる。もしも阪神にバレンティン(ヤクルト)やブランコ(Dena)みたいな強力な4番打者がいれば巨人と首位争いができていたはずである。金本が衰えて4番を張れなくなってから、阪神にはずっと真の4番打者はいないのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン