江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年10月12日(土) なぜいくら勉強しても成績が上がらないのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 中学受験や高校受験を突破して難関校に入学を決めた場合、入学はゴールでも何でもなくて、そこから新たな戦いが始まるスタートラインみたいなものである。ところが世間にはそこでのんびりと休憩してしまう者が多い。春休みにしばらくのんびりとすると言って、そのまま頭の中も完全にのんびりしてしまうのである。その結果どうなるかというと、受験勉強で覚えたこともみんな忘れて白紙に戻って新学期を迎えるのである。これをオレは「学習効果のリセット」と呼んでいる。

 リセットすることによって記憶領域の多くのエリアが解放されて新たな知識を詰め込めるようになるわけだが、せっかく覚えた貴重な知識も解放されてしまう。そしてもっとも大きな問題は、このリセットが恒常化してしまうことである。一度ついたリセットの習慣はそのままずっと試験のたびに繰り返されるのだ。試験前はとりあえず覚えてるが、終わるとすぐに全部忘れる。膨大な短期記憶を詰め込んで、その短期記憶を長期記憶に変化させられないままに失うのである。これを6年間続けると見事な「リセット脳」が完成する。こうなるともはや難関校に入ることなど不可能に近い。よく「勉強してるけど全然覚えられないんです」と言ってる人がいるが、その人の脳はおそらく「リセット脳」になってしまっているのだろう。そうなるともはや回復はきわめて困難である。

 リセット脳になってしまった方々の不毛の学習方法を見ていると、ただ漫然と記憶しようとしていることがよくわかる。漢字や英単語を必死で何十回も書いていたりするのはそういう方々の典型的な学習法である。参考書などをただ眺めるだけで知識が身につくと思っているのである。

 頭は使わないといけない。ここで「使う」ということは、情報を暗記させるのではなくて「考える」ことに使うことである。記憶と消去を繰り返しても疲れるだけだ。たとえば単語100個を暗記して、そのうち10個が出題されるという小テストを10回繰り返して1000個の単語を覚えられるかというとそんなことは全くない。そうやって1000個分を記憶してもせいぜい覚えてるのは30個くらいだろう。それはなぜかというと、頭が「リセット脳」になってしまって、終わった瞬間にその100個をほとんど忘れるからである。日本中の英語教師はこうした不毛の単語テストを繰り返して多くの高校生をリセット脳にしている。日本の英語教育がダメなのはそれに全く気づいていないからである。「単語と構文さえわかればどんな英文も読める」と豪語する教師がどれほど多いことだろうか。本当に英語力を付けようと思えば膨大な英文を考えながら読み、結果として単語力もついてるという学習をしないといけないのである。オレはそうして受験勉強をした。オレの出身高校で英語教師になった者も何人かいるが、在学中に英語の成績はオレよりも下だった。オレよりも英語ができた数人は医師になったり主婦になったりしている。オレは今でもそこらのやる気のない英語教師よりもはるかに英語ができる自信がある。

 センター試験まであと100日を切った。もう受験生にとって残り時間はわずかしかない。その貴重な時間を正しく使い、ちゃんと考えることに頭を使ってる者たちは着実に学力を伸ばして志望校の合格可能性に近づいてるはずだ。しかし、リセット脳を獲得してしまった者は浪人してもほとんど力は伸びない。日々の勉強そのものが不毛だからだ。

 浪人生がセンター試験で伸びる得点の平均は一割である。現役の時に60%とれた者は浪人しても66%にしかならない。70%の者は77%にしかならない。これは平均値であり、浪人して成績の下がる者さえいる。一年も時間がありながら成績はその程度しか伸びないのである。伸びてるのはまだマシな方で完璧なリセット脳になった者は成績はむしろ下がったりするのである。そうなったらもうおしまいなんだが、自分がリセット脳であることに気づかない人間も多いし、今の高校教育の現場がリセット脳をせっせと作り出してるわけだからどうしようもない。

 下村文部大臣が「1点を争う入試」の弊害を主張してセンター試験をなくそうとしてるが、どこに弊害があるのか。何が人物重視だ。その結果拡大してるAO入試や公募制推薦入試で大学がますます馬鹿の楽園になってるという現実を全くわかってないおめでたいオッサンなのである。まずその弊害についてちゃんとオレのような現場の人間に説明してもらいたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン