江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年08月16日(金) 性犯罪者は死刑を原則にすべきである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 人はなんのために刑務所に入るのか。二度と犯罪をしないという反省のためである。罪が重ければ重いほど、その反省には時間がかかる。だから刑期が長いのである。そして再犯の可能性の高い重大犯罪には無期懲役や死刑が科される。それは罪の重さ故であり、再犯によって新たな被害者を出さないようにするためである。

 被害女性にとって魂を殺されたことにも等しい強姦などの犯罪に対して、以前からオレは「原則死刑」ということを訴えてきた。それは、性犯罪を起こす人間が再犯率が高く、出所させることで新たな被害者を生み出すからである。二度と犯罪を起こさないということが約束されない限り出所させるべきではないとオレは思っている。だから去勢または死刑というルールを早く定めて欲しいと思うのだ。

 たとえばこの新聞記事を読んでみなさんはどのように判断するだろうか。朝日新聞の記事である。

受刑者再犯が2割低下、性犯罪者向け抑止講座 法務省
 【西山貴章】強姦(ごうかん)や強制わいせつ事件などを起こした性犯罪者に再犯防止プログラムを受けさせたところ、服役中の受講者の再犯率が約2割低くなったことが法務省の調査で分かった。ただ、受講期間が短いと効果が見られないケースもあり、同省が改善を検討する。
 プログラムは2004年に起きた奈良女児殺害事件をきっかけに、欧米の実践例を参考にして06年から導入。刑務所では3〜8カ月間かけて、性犯罪者同士の話し合いを通じて感情をコントロールする方法などを身につけさせる内容だ。
 同省は、07年7月から11年12月までの期間に全国19カ所の刑務所で服役していたことがある性犯罪者計約2100人について、出所後3年間の状況を追跡調査した。その結果、受講者の性犯罪での再犯率は、集団行動に適応できないなどの理由で受講していない人に比べて2割低かった。


 再犯防止プログラムを受講した者の再犯率は、受講しなかった者と比較して2割低いとある。問題はこの記事に「再犯率」そのものが明示されていないことである。それで平成22年度版の犯罪白書から強姦に関する部分を引用する。

(4)強姦
強姦の事犯者は,強制わいせつを含む性犯の有前科者率が13%であり(第2章第1節2項(4)参照),前記のとおり,強姦の事犯者全体で強制わいせつを含めた性犯の再犯率は16%であるが,強制わいせつを含む性犯の前科を有する者では,強制わいせつを含む性犯の再犯率が38%にも及び,性犯罪を繰り返す者は,更に性犯罪の再犯に及ぶリスクがより大きいことがうかがわれる。
また,強姦は,住宅内を犯行場所とする事件(平成21年における認知件数)が半数近くを占める(7‐1‐1‐7表参照)が,本件犯行が面識のない被害者宅に侵入する態様での強姦である者は,強姦の再犯率及び強制わいせつを含む性犯の再犯率が,それぞれ,23%,30%と高い。


 この白書を参考にしてこの2100人の再犯率が仮に20%であるとするなら、2100人のうち420人が再び性犯罪を起こすということになる。それが2割減少するのならば再犯率は16%ということになり、再犯者は336人ということになる。そんなにも再犯者を減らせるのだからなんてすばらしいことだ・・・なんて言えるほどオレはおめでたい馬鹿ではない。再犯者の存在そのものが問題なのだ。再び性犯罪を起こすような外道をなぜそのまま出所させるのか。どうして新たな被害者を決して出さないということが重視されないのか。再犯を防ぐためのさまざまな取り組みも空しく平気で罪を繰り返す外道が存在するのである。そんな「根っからの変質者」に対して社会はどう対処すべきなのか。そんな外道の人権なんかを認めるのか。

 基本的人権というのは人に迷惑をかけずにまっとうな暮らしをする市民のためにある。他者の人権を踏みにじる犯罪者には人権など保証する必要はないというのがオレの考えだ。だからオレは死刑を肯定するし、そもそも死刑なんて刑罰は「死刑囚には人権などない」という考えから導き出されているのである。もしも死刑囚に基本的人権(生存権)があれば、死刑制度は否定されてしまうのである。

 性犯罪者は「絶対に再犯しない」という誓いを守れる場合にのみ死刑を免れることができ、その証として去勢手術やホルモン注射を義務づけるべきであるとオレは考えるのだ。これまで多くの女性が再犯者による性犯罪の犠牲となって、強姦されたり殺されたりしてきた。もしも「原則死刑」というルールが適用されていれば被害者は死ななくて済んだのである。

 残念ながら刑務所の位置づけは「刑期をつとめればまた娑婆に戻ってもう一度犯罪ができる」というレベルである。これを「二度と罪を犯さない人間になって出てくる」場所にしないといけない。そのためには反省のない人間はどんなに軽い罪でも刑務所から出すべきではないとオレは思っている。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン