江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年08月15日(木) そうだ、釧路に行こう!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 日本列島は猛暑である。どうすればこの暑さから逃れられるのか。気温が40度近いような日々が続いているのである。最高気温40度と言われても驚かないのである。35度を超えてるのはもはや普通の状況である。
 涼しいところというと、信州の高原の避暑地を思いつく。軽井沢あたりに別荘があれば快適だろう。しかしそこはあくまで「避暑地」である。物価も高いし、生活の場ではない。「避暑地」になるような都市はないのかと思ってヤフーで気象情報を見てみた。




 なんと、釧路の最高気温は22度である。なんて涼しいのか。日本中が猛暑に苦しんでるのに、釧路だけは別世界だったのだ。日本にこんな快適な街があったのである。

 この涼しさを利用して、釧路はもっと「避暑客」を集めることができるのではないだろうか。「日本一暑い街」に対して「日本一涼しい街」として観光客をどんどん呼び込めばいいのである。夏だけの賃貸住宅(貸別荘)みたいなものはどの程度あるのだろうか。そしてこれまで「避暑のために夏は釧路で過ごす」という人たちはいたのだろうか。そんなことが気になったのだ。

 それで釧路市のWEBサイトを見てみると、涼しいくしろで避暑生活・花粉ゼロの快適空間という記事があった。ちゃんと市も力を入れていたのである。しかし実績はまだ少ない。平成24年度に釧路市で長期滞在された方は180人で滞在日数は6834日。滞在日数は前年度比較で438日の増加とあるが、まだまだ少ないのである。ただここ4、5年で確実に増加してるということはわかる。

 夏になると暑すぎる都会を離れて、涼しい土地で過ごすという生活パターンがもっと国民に定着すれば、夏にピークになる電力消費を抑えることにもつながる。一割の人口が都市を離れるだけでもかなり大きいのである。

 釧路での長期滞在者が増加すれば、長期滞在者向けの賃貸住宅も増えることになる。競争が生まれれば当然のことながら利用者にとってサービスの向上につながるだろう。また長期滞在者が落とすお金が釧路市民の収入UPにもつながるわけである。

 釧路周辺にはさまざまな有名観光地がある。少し足を伸ばせば摩周湖や屈斜路湖、阿寒湖にも行ける。知床半島もそんなに遠くはない。中国人観光客によって今の北海道の観光業は支えられてるのだが、日本人の観光客ももっと増えて欲しいのである。

 オレは北海道が好きで、大学生の頃は夏になると出かけていた。今勤務している学校では修学旅行の行き先が北海道である。海外旅行がどんどん安くなってしまうと北海道は逆に割高に感じるのかも知れないが、観るべき場所はたくさんある。猛暑を逃れて北海道へ行くという人々がもっと増加してもいいはずだ。ただ、北海道がすべて涼しいわけでもないということも行く前に理解しておきたい。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン