江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年07月04日(木) ショッカーは実在した        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 仮面ライダーと言えばショッカーである。悪役の中でも特に情けない連中だったことを覚えている。そのショッカーの姿で窃盗を繰り返した馬鹿がいたようである。読売新聞の記事を引用しよう。

迫る「ショッカー」!? 窃盗重ねた2人送検
 「仮面ライダー」に登場する悪役のショッカーやタイガーマスクのかぶり物で変装し、出店荒らしなどを繰り返したとして、大阪府警平野署などは3日、いずれも住所不定、無職の伊沢満(41)、西本●史こうじ(46)両被告(公判中)を窃盗容疑などで逮捕し、最終送検したと発表した(●はにんべんに光)。
 2人は、被害が裏付けられた45件(1750万円相当)の大半で変装していたという。
 発表では、2人は昨年10月19日早朝、大阪市平野区にある開店前のスーパーに侵入して、たばこ1870箱(71万2700円)を盗み、警報装置が作動して駆け付けた平野署員に現行犯逮捕された。この際、目出し帽のようなショッカーのマスクをかぶり、近くに止めた車の中にはタイガーマスクの覆面を置いていた。
 その後の捜査で、同年8〜10月に大阪、兵庫、奈良各府県で、たばこ1万1162箱(約482万円)や携帯電話152台(約448万円)などを盗んでいたことが判明。現場の防犯カメラにはショッカーやタイガーマスク姿で映っていた。
 2人は「マスクで変装すれば顔がばれないと思った」と供述しているという。
(2013年7月3日22時16分 読売新聞)


 確かにマスクで変装したら顔はバレない。しかし、そのマスクを所持してるだけで動かぬ証拠となってしまうのである。裏付けられた被害金額は1750万円ということだからかなりの常習犯だったわけだ。主にタバコと携帯を盗んだということは換金目的だったのだろう。スーパーの品物を盗んだとしてもゼニと交換しやすいものと言えばやはりタバコである。ただ携帯電話の場合は買い取りをする店が盗品と見抜いても買ってくれるのだろうか。そのあたりが不思議なのである。

 こういう連中のように、泥棒をまるで生業のようにしていたクズ野郎に対しどんな罰が下されるのだろうか。日本の刑法は驚くほど軽いのでせいぜい5年くらいの懲役しか出ないような気がする。

 こいつらの泥棒としての成功を知った他の泥棒たちももしかしたら同じ方法でバレないようにしようと思ったかも知れない。覆面泥棒というアイデアはかなり役に立ちそうだからである。ただ一般市民がこのような犯罪の目撃者になっていたとしても、警察の方に「犯人はショッカーです!」と説明してもきっと信じてもらえなかっただろう。今までに出された「ショッカーにやられました」という被害届の中には警察官に一笑に付されてそのまま捨てられたものももしかしたらあったかも知れないのである。これでショッカーの実在が証明されたのである。もう警官が笑い飛ばすこともないだろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン