江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年06月11日(火) 日本は出稼ぎ労働者を受け入れよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 今の日本にとって最大の懸案である少子高齢化の問題を解決する方法は全く見つからない。いや、効果のある具体案を提示できる政治家がいない。だったらどうすればいいのか。オレの提案は「そのまま受け入れよ!」ということである。これから30年の間に日本の人口が1億人を切ってしまうのならば、その減った分を外国人の移民で補うのではなくて、人口は減少しても労働人口は減らないように出稼ぎ労働者を受け入れる仕組みにすればいいじゃないか。10年とか20年という期間限定労働ビザを出して、人の足りない農業や土木、建設作業員として雇用すればどうだろうか。

 今、農業や漁業の現場では「研修生」という名目で多くの外国人を受け入れている。しかしその実態は研修でもなんでもなくてただの安い労働力である。ただ賃金水準の物価の高い日本で働ければ故郷に高額の仕送りができるわけで、たとえ最低賃金であってもそれはカンボジアやインドネシア、ベトナムからみればかなりの高給取りということになる。

 働かないで福祉に頼る日本人のニートよりも、しっかり働いて税金を納めてくれる外国人の労働者の方がはるかに社会に貢献してくれる。だったら今の社会構成を見直して、どんどん外国人の労働者を受け入れる仕組みをつくればいいじゃないか。

 これから日本の人口が減っていくというのはどういうことか。それはあらゆる需要が減少していくということなのだ。日本という市場がどんどん縮小していくのである。先細りの環境下でどうして新しいビジネスを成功させたいという意欲がわくだろうか。ところが今後需要が拡大するということがはっきりすれば、企業は設備投資してもちゃんと回収できるようになるし、今大量に存在する空き家も解消するはずだ。居住人口が増えればゴーストタウンになっていた商店街も復活するチャンスがめぐってくる。

 東南アジアの若者にとって、日本で数年間働いてゼニを貯めて故郷に凱旋することが夢となるように、また間に変なブローカーが入って搾取しないように、労働者受け入れのきちっとした仕組みを作ってみたらどうか。日本への出稼ぎ斡旋の機関を海外に設置してそこで「日本語検定試験」「人物面接」などを実施して合格者を日本に行かせるようにし、同時にそこで授業料無料の日本語学校を設置する。ODAは馬鹿なことにゼニをばらまくのではなくてこういうシステム構築にこそ使うべきなのだ。橋を造ったり高速道路を造るよりもはるかに少ないゼニで大きな効果を生むだろう。日本は若い労働力を手に入れて社会を活性化させることができるし、送り出す側の国には外貨獲得の手段となる。おたがいが得をする関係だとオレは思うのだ。

 そうして入国した出稼ぎ労働者が日本人と恋愛・結婚するならそれもまたいいことだと思うのである。外国の若者が日本に来ればさまざまな幸福が手に入るという「ジャパニーズドリーム」を思い描けるようにしないといけないのだ。

 ただ、この出稼ぎ労働者は中国、韓国以外から受け入れることに限定しないといけない。中国や韓国で反日教育を受けてきた連中などを日本は受け入れる必要など全くない。もしもそんな連中が大量に入ってくれば治安が悪化するだけである。あくまで「日本が好きだから来る」人に受け入れを限定しないといけない。まあどうしても韓国や中国から日本に出稼ぎに来たい者がいれば、「竹島は日本の領土」「尖閣諸島は日本の領土」であることを認めるという誓約書にサインさせ、それを拒否する奴らは断ればいいとオレは思うのである。

 これから少子高齢化が進んでいけば、若者は一人で多くの老人を養わないといけないことになってしまう。その負担を少しでも軽減する方法が移民によって労働力を補うという政策である。もはや昔のような子だくさんの家庭が「ビッグダディ」くらいしか望めない今、夫婦が3人目の子供を作ってくれることになど期待せず、日本人として生きてくれる外国人に期待するしかないのだ。ただ、犯罪性向の強い人間は即座に強制送還すべきであることは言うまでもない。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン