江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2013年05月03日(金) 吹雪のゴールデンウィーク        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 寒いのである。もう5月、例年なら日本は夏に突入している頃である。4月のうちに30度を瞬間的に越え、そしてGWはけっこう暑くなるというのがこれまでの日本の季節進行だったはずだ。しかし、今年は違うのである。4月に押し寄せた寒波は、東北では満開の桜の木に雪を積もらせた。そして寒さの勢いは衰えずにそのまま5月に入っても猛威をふるい、ついにGWの北海道を吹雪が見舞ったのである。連休だからと北海道観光旅行に出かけた人たちはその寒波に呆然として震え上がったのである。なんということだ。吹雪の北海道を誰が期待しただろうか。

 なぜ今年はこんなに寒いのだろうか。北海道は完全に冬に逆戻りしているのである。雪景色の風景が広がってるのだ。GWに旅行のために来た人たちは完全にあてがはずれてしまったのである。

 もちろん寒いのは北海道だけでもない。大阪も寒いのである。オレは4月に入ってパッチをすべて衣替えでしまったことを後悔している。ズボンをはいていると足元がスースーするのである。やはりパッチなのだ。パッチなくしてこの寒さは乗り切れないのである。なんという堕落だ。オレは5月にパッチをはく情けないオッサンになってしまったのか。

 地球温暖化なんて嘘だ。こんなに寒いのにどこが「温暖」なんだ。オレはそう感じながら寒さに震えている。朝、家を出るときに「今日はあったかくなりそうだ」と薄手のジャケットを着たときは、必ず夕方は寒くてぶるぶる震えることになるのである。車の中ではもちろんヒーターを入れてあたたまってるのだ。

 もちろん時々あたたかい日もある。4月28日にオレは午前中家にいたのでゆっくりと洗車した。ぽかぽかと穏やかな日差しのおかげで、固形ワックスもよく溶けてくれたので塗ってるとつやつやと伸びて快適に作業ができた。丁寧に洗車してワックス掛けするのはなかなか時間のかかる作業なんだが、暑くもなく寒くもなく、おだやかな日和の中でできるのが一番良いのである。4月28日は洗車日和だったのだ。

 こんなに寒いともしかしたら農業にも影響が出るのではないだろうか。ちゃんと田植えができるのだろうか。それともGWが明けたらいきなり夏本番がやってくるのだろうか。

そんなことを思いつつ、オレは寒さにふるえながら過ごしているのである。家に帰ればまだこたつを使っている。ストーブもいつでも点けられる。とにかく寒いのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m   投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン