江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年03月21日(木) 津波だけじゃなくネズミにも弱い原発        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 東日本大震災の津波を「予測不能な大災害」と主張することで東京電力や政府は原発再稼働への道を開き、日本政府はこの未曽有の大災害から何も学ばないかのように原発政策をそのまま維持しようとしている。どうやら日本人は原発事故をもう一度経験しないと事態の深刻さに気付かないのかも知れない。

 さて、その福島原発の使用済み核燃料プールの冷却装置を動かすための配電盤が、震災から2年も経つのにまだ「仮設」であり、ネズミなんかが簡単に侵入できるようなちゃちなものだったことにオレは驚いたのである。津波ではなくてネズミの侵入ごときで停電が起きるほどに脆弱なシステムで復旧作業が行われているのだ。本当にあきれた話である。

 読売新聞の記事を引用しよう。

ネズミ侵入で配電盤ショートか…福島第一の停電 福島原発
 東京電力福島第一原子力発電所で停電が起き、使用済み核燃料プールの冷却装置などが停止したトラブルで、東電は20日、屋外の仮設配電盤の内部に焦げたような黒い跡があり、真下でネズミとみられる小動物の死骸が見つかったと発表した。
 小動物が侵入して配電盤がショートしたことが、停電の原因になった可能性があるとみて調べている。
 東電は、20日未明に冷却装置が全面復旧した後、本格的な原因調査に着手。3、4号機のプール冷却装置などに電気を供給していた仮設配電盤(長さ5・7メートル、高さ2・3メートル、幅1・8メートル)の端子と壁面に黒い跡を発見した。小動物は全長約25センチで、周囲には体毛が散らばっていた。端子は6・9キロ・ボルトの高電圧の電気が流れており、絶縁はされていない。侵入した小動物が感電して、はじき飛ばされ、壁面にぶつかったとみられている。
(2013年3月21日07時23分 読売新聞)


 ネズミが簡単に侵入できるということは、破壊工作を目的としたテロリストもそこに簡単に到達できるということではないのか。いや、ネズミのような小動物だから入れたというのならば、イタチや猫、犬でもそこには入り込めるのか。台風や暴風雨からは完全に守られてるのか。何よりもう一度あの震災のような津波が来たらひとたまりもなく破壊されるのじゃないのか。

 我々は常に災害を「起こりうるもの」として予測して対策をたてないといけないのである。もしもいまこの瞬間に東日本大震災のような規模の津波がふたたび起きれば、復旧途中の福島原発は完全に壊滅し、核燃料プールの大量の燃料棒は周辺にまき散らされることになるのだ。つまり今の状況はきわめて危険な賭けをしているようなものなのである。1000年に一度の大地震だから、あと1000年は大丈夫などという思いこみをしていないだろうか。もしかしたらいまこの瞬間に「10万年に一度」という規模のとてつもない地殻変動が起きるかも知れないのだ。有史以来人類が経験したことのないような地殻変動が今起きないという保証はない。もちろんその時は「人類滅亡」という瞬間になるのかも知れないのだが。

 人類が築いた文明なんてはかないものである。数千年の悠久の歴史も一つの災害でふっとんでしまう。日本の原発事故によって世界が被害を受けることをオレはただ恐れるのである。もちろん賠償しようにもその時は日本政府など跡形もなくふっとんでいるだろうが。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン