江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2013年02月27日(水) 弘法も投資のあやまり        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 宗教法人は税制上のさまざまな特典がある。これは宗教法人が「金儲け」を目的とした営利団体ではないという実態とかけ離れたとらえ方に基づくわけだが、この記事にあるように実際は金儲けに奔走しているわけで、こういう報道に接するとやはり一般の企業と同じように課税しろよと思うのである。宗教法人にお布施したという形で利益を隠して脱税しまくってる連中だって存在するのだから。(具体名を明かすと刺客がやってきそうなので書けないのだが・・・)

 朝日新聞の記事を引用しよう。

高野山真言宗、6.8億損失か お布施など運用に失敗
 【渡辺周、上田真由美、山野拓郎】空海(弘法大師)が開創して約1200年の伝統を持つ宗教法人の高野山真言宗(総本山・金剛峯寺〈こんごうぶじ〉、和歌山県高野町)が、資金運用に失敗して少なくとも6億8千万円の損失を出していたことが、関係者の話でわかった。約3700の末寺から集めた檀(だん)信徒からのお布施も含まれている。
 26日に始まった宗派の議会にあたる宗会には、宗会議員を務める僧侶35人が参加。庄野光昭宗務総長は、多額の損失を出したことについて「運用が思いにまかせず推移している。無念で慚愧(ざんき)に堪えない」と説明した。
 宗会は年2回、全国から宗会議員が集まり人事や予算などを決める。庄野総長は内閣の役割を果たす「内局」トップだ。


 高野山ともあろうものがなぜ元本保証の普通預金や国債で運用しないのか。どうしてリスクのある投資をしたのか。オレは理解に苦しむのである。宗教法人という性格を考えればなおことのである。しかも金額も大きい。この運用を引き受けたのはいったい誰か。どのような有価証券を買って、額面がいくらからいくらになったのか。恐れ多くも仲介して手数料をピンハネした証券会社はどこなのか。そういうこともオレはぜひとも知りたいのである。

 末寺から少しずつ集めた資金は、それを拠出するそれぞれの寺にとってはどれほどの負担だったのだろうか。霊園の経営で成功したり、観光客を集めて多くの収入に潤っている寺ばかりではない。檀家からのお布施もどんどん減少して青息吐息の寺だってあるだろう。そういう末端の寺院から集めた貴重なゼニを、どうしてリスクのある商品、いわばバクチのような運用にまかせてしまったのか。

 公的資金を運用する部門の責任者がリスクのある金融商品に手を出して損失を出すとかいう話をよく聞く。しかし、お金が消えて亡くなったわけではないのである。そういう損失をした人がいれば必ずそのゼニをフトコロに入れて笑ってるヤツらがいるわけで、つまり損失の裏には必ずあぶく銭を手に入れたペテン師どもがいるのである。ある金融商品が個人投資家は値上がりを期待する「買い」でしか入れないときに、必ずその金融商品を「売り」のポジションで持ってる連中がいて、買った人たちの損失分を笑いながら巻き上げているのである。

 今回の高野山の投資話、いったい話を持ちかけた連中は誰なのか。そして値下がりする可能性のある有価証券や債券を売りつけてゼニをだまし取った連中はいったい誰なのか。オレはそこに詐欺の香りを感じてしまうのである。たいていこういう巨額の投資話には、担当者への接待やキャッシュバックがつきものだからだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン