江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2013年01月06日(日) 手抜き除染でぼろ儲けしたのは誰だ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 巨額の税金を投入しながら、その中味はお粗末だったという手抜き除染の実態が明らかとなっている。請け負った大手ゼネコンが手数料を抜いてからそのまま下請けに丸投げし、その下請けはさらに手数料を抜いて・・・という土建屋の構造がこうした結果につながったのは言うまでもない。除染に使った水をそのまま川に流したり、落ち葉を川に蹴りこんだりしている末端の作業員には何の罪もないとオレは思っている。彼らはどうせきつい作業に全然見合わない金額で働かされてるわけで、しかもその実態を密告したりすればすぐにクビを切られてしまう。だったらちゃんとマニュアルに従って除染作業をすればよかったのか。そもそもそんなことが可能なのか。

 オレはそもそも除染なんて不可能だと思っている。汚染された地域の土をひっぺがし、生えている植物をみんな除去して、それから現状復帰するなんてできるわけがないだろう。地域の建物をすべて洗浄しつつ、その洗浄水を完璧に回収するなんて無理に決まってるだろう。そんな無理なことをあえてやらせているのは、ゼネコン業界に税金をバラ撒くための方便に過ぎない。公共投資抑制の煽りで経営が悪化した大手ゼネコンにとって、今回の除染景気はまさに降って湧いた大もうけのチャンスなのである。そこで仕事をいっぱい受けて、それをみんな下請けに丸投げすればそれだけ儲かるのだ。下請けの作業能力なんて何にも考えてないし、一時的に雇用を拡大してそれから仕事がなくなった時にクビを切るという面倒くさいこともみんな下請けの問題なのである。

 もしも現場の作業員たちが大手ゼネコンの正社員であり、マニュアル通りの作業をしなかったら厳重なペナルティがあるというふうに管理されていれば、手抜き除染にはならなかったかも知れない。しかし大手ゼネコンの幹部はそんなふうにちゃんと除染作業をすることなど全く考えてないだろう。考えてるのは「金儲け」だけだ。ていねいに作業すれば儲からない。だったらどうするか。手数料だけ抜いてどこかに丸投げしておけばいい。後は知らない!ということなのである。

 まあこういう事実が明らかになった以上、誰かをとりあえず人身御供にしておくしかないのじゃないか。大成建設とか鹿島とか、そんなとこの社長や取締役を何人か差し出させて、そいつらに懲役10年くらいの実刑と、会社には罰金100億円くらいで許してやろうじゃないか。少なくとも被災者の方々を欺いた罪は重いわけで、それを現場の作業員に背負わせるのは酷である。こういう時のために高給をもらってる役員どもがいるのである。おまえらが下っ端の人間の責任をかぶって罰を受ければいいのである。そのための上司じゃないか。

 JR福知山線の脱線事故で歴代の社長が「無罪」を訴えてるのを見るとオレは反吐が出る。直接の責任はなくても、その時に社長だったり、それに少しでも関わっていれば責任を取って自分から罰を受けるのが武士道精神じゃないのか。自分が腹を切って領民や家臣を救うというのが名のある武将の生き様じゃないか。もっともあのカスどもにそんな立派な理想を追求するのは無理であり、どうせゼネコンの社長どももカスばっかりで今度の手抜き除染に関しても何の責任も感じてないのだろう。もっとも日本を代表する大企業であるCANONの御手洗を見れば、そのクソっぷりは明白なわけだが。そういえば御手洗、偽装請負がバレた時に「ルールが間違ってる!」とか抜かしやがったな。要するにこいつらは「いかに効率よくゼニを稼ぐか」しか考えてないのだ。そんなクソばかりが企業のトップになってしまうことでは日本経済の再生なんてとうていおぼつかないぜ。わかってるのか安倍晋三さんよ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン