江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年12月26日(水) 福留孝介は阪神の救世主となるか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 甲子園でPL学園の主砲、福留孝介が活躍したのは何年前だろうか。その後彼は意中の球団に指名されずに浪人してノンプロ日本生命に進み、それから中日で活躍した。全盛期の彼は阪神ファンにとって憎らしい存在であった。

 さて、大リーグでのプレイを終えて、戦力外通告を受けて日本に帰ってきた彼は決して「凱旋帰国」などではない。十分に力を発揮できなかったということは何か故障を抱えてっるのかも知れない。しかし阪神は1億5000万×3=4億5000万という好条件で獲得したのである。35歳という年齢を考えたとき、そして過去に阪神が獲得した高齢FA選手がその後あまり活躍しなかったことを思えばオレは今回の福留獲得に関してもあんまり賛成しないのである。これで外野のポジションが一つ埋まって若手の出場機会が減ってしまい、それが将来のチーム育成に悪影響を及ぼすことは間違いない。

 もちろん福留が年齢を感じさせない復活劇を果たし、阪神の中心選手として活躍してくれるならばそれに越したことはない。ただ、オレはあんまりそれを期待していないのである。選手としてのピークを過ぎてから阪神に来た選手でその後大化けしたのは下柳くらいだろうか。打者の場合は期待を裏切った者ばかり名前が浮かぶ。城島はその筆頭である。

 読売新聞の記事を引用しよう。

福留が阪神入りへ、6年ぶり日本球界復帰
 阪神は25日、前大リーグ・ヤンキース傘下3Aの福留孝介外野手(35)の獲得を発表した。
 6年ぶりの日本球界復帰となる。3年契約で総額4億5000万円プラス出来高払い。阪神が今オフに大リーグでプレー経験のある日本人選手を獲得するのは、西岡剛(前ツインズ)に次いで2人目。DeNAなど複数の球団が獲得交渉を行っていたが、この日、福留側から阪神に入団の意思を示す連絡があった。
 阪神は金本が今季限りで引退し、外野手の補強が課題だった。来季はマートンが左翼、福留は右翼での起用が予想され、和田監督は球団を通じて「攻守に期待している」とコメントした。
 福留は大阪・PL学園高から日本生命を経て1999年にドラフト1位で中日に入団し、2002、06年に首位打者。08年に米大リーグ、カブスへ移籍し、メジャーでの通算成績は出場596試合、打率2割5分8厘、42本塁打、195打点。(金額は推定)
(2012年12月25日20時13分 読売新聞)


 阪神ファンのオレはやはり心のどこかで、福留が大活躍をして阪神を優勝に導いてくれることを願っているのである。しかし冷静な自分は「そんなわけないだろう」と醒めた目でみているのである。

 福留の強肩に阪神の選手は苦しめられた。同じ時期に阪神にいてライトを守った浜中とは守備力が段違いだった。この両者が入れ替わっていれば・・・とオレは何度も夢見たのである。打てない守れない阪神の外野陣を変えてくれるならばとっても嬉しいことである。しかし、そんなことはありえないよなと、やはりオレは冷静に見てしまうのである。

 野球のない時期は退屈だ。早くシーズンが始まって欲しい。阪神ファンの多くの興味は高校生ルーキー藤浪の方に向かっている。ここでファンをあっと驚かせる活躍をしないと甲子園では罵声が飛び交うことになるだろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン