江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年12月06日(木) 犬屋敷はゴミ屋敷だった・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 動物を飼っている家はその動物固有の匂いがする。犬や猫やライオンの匂いがするのである。ただ、匂いというのは毎日嗅いでると慣れてしまって、どんなに悪臭であっても住んでいる本人たちは平気なことが多いのである。一匹二匹ならたいしたことないのだが、100匹以上ともなると大変な匂いになる。しかもきちっと世話せずに不潔にしてるともう大変である。読売新聞の記事を引用しよう。

160匹の「犬屋敷」摘発…激しい異臭と鳴き声
 ミニチュアダックスフントなど約160匹の犬を自治体に登録せず飼っていたなどとして、大阪府警生活環境課は5日、大阪府和泉市東阪本町、無職石井典子容疑者(43)を狂犬病予防法違反(無登録)容疑などで逮捕した。
 石井容疑者は元ブリーダーで、自宅は近所で「犬屋敷」と呼ばれ、異臭と鳴き声が激しく、苦情が出ていたという。
 捜査関係者によると、石井容疑者は自宅で、市長に登録申請をせずに約160匹の犬を飼育するなどした疑い。犬は今年初め頃までインターネットで売っていたという。容疑を一部否認している。
 近隣住民らが数年前から和泉市などに「異常な臭いがする」などと苦情を訴えていた。市は石井容疑者に再三改善を求めたが従わず、府警が先月下旬、自宅を捜索し、室内にいた大量の犬を保護した。近所の男性は「夜にほえて眠れないこともあった」と話した。
(2012年12月5日16時46分 読売新聞)


 しかも餌がろくに与えられずに餓死した犬もいたのである。もはや飼育放棄の状態だったのだ。これでは売ることもできないのである。

「犬屋敷」から17匹の死骸…飼育放棄で餓死か
 大阪府和泉市でミニチュアダックスフントなど約160匹の犬を無登録で飼っていた元ブリーダーの女が府警に逮捕された事件で、女の自宅から17匹の死骸が見つかっていたことが、わかった。
 保護された犬もやせ細って衰弱しており、府警は女が飼育を放棄して餓死させた可能性が高いとみている。
 発表によると、狂犬病予防法違反(無登録)、動物愛護法違反(虐待)の両容疑などで逮捕されたのは、無職石井典子容疑者(43)。
 石井容疑者は母親と2人暮らし。2階建ての自宅は、雨戸が閉め切られて悪臭が漂い、トラック5台分のゴミが散乱。犬はおりの中に入れられたり、室内で走り回ったりしていたという。
 死骸は11月21日、府警が石井容疑者宅を捜索した際、複数の段ボール箱の中から一部ミイラ化した状態で見つかった。生きていた161匹は府犬管理指導所(大阪市東成区)などで保護されたが、直後に9匹が死んだ。府警は、胃内部の状態から1〜3週間、餌を与えられていなかったとみている。
 調べに対し、石井容疑者は「餌は与えていた」と供述しているという。
(2012年12月5日22時40分 読売新聞)


 飼っている犬を餓死させるような女に、ブリーダーを名乗る資格があるだろうか。ネットで犬を販売していたというこの女のビジネスの実態がいったいどんなものだったのだろうかとオレは不思議に思うのである。

 この犬屋敷は数年前から異臭を発して、近所迷惑だったということらしい。そんな不潔な環境で育った犬に果たして値段がつくのか。あるいは相場よりも安い値段を提示することでビジネスは成り立っていたのか。

 最近増えてきた「ゴミ屋敷」問題と、同様にこうした「ペット屋敷」というのもまた厄介である。警察が立ち入りするにしても、ゴミの中に入っていくのは大変だ。そしてこの犬の糞尿まみれの家で暮らしていた女二人にも唖然とするのである。オレは匂いに敏感だから絶対に耐えられないぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン