江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年12月02日(日) 原発を止めて我々の未来を守ろう!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 もしも電気を作る方法が原子力以外にないのならば、我々はリスクを冒して原発を稼働させるしかなかっただろう。しかし、現実には他の選択肢が無数にあり、選択肢の中には環境負荷の少ないクリーンな方法もある。そして今、大飯原発の2基を除く国内のすべての原発が停止したままである。少なくとも残りの原発を再稼働させることに関して国民の同意を得ることは困難である。もしも再稼働するなら、それは国民の意志にさからって政治家が勝手にやってるだけである。

 経済界は「原発を再稼働させないと電気料金が上昇して生産コストが上がる」と主張して再稼働を推進しようとしている。しかし、今の日本の産業界を覆う最大の問題は「電力コスト」ではなくて「円高」なのであり、国内の製造業が不振なのは長く続いた1ドル=80円以下という超円高のせいである。

 今年、日本は貿易赤字を拡大させた。四半期で3兆円以上の貿易赤字ということは、通年で10兆円以上ということになる。その理由は輸出の不振と、火力発電所の燃料の輸入のためということである。そしてこの「貿易赤字拡大」ということが円安要因となった。ちなみにこの赤字額は過去最大である。原発を再稼働しない限り赤字額はさらに拡大していくだろう。

 安倍自民党総裁の「超金融緩和政策」の発言で円安は加速した。しかし、それは選挙が終われば落ち着くだろう。そうした一過性のものではなくて、長期的に円安をもたらすものはなにか。それはこの「貿易赤字」なのである。貿易赤字を拡大しながら通貨がどんどん強くなった国家など世界のどこにも存在しない。

 原発を止めると言うことは、発電用の燃料として大量の原油や石炭や天然ガスを輸入するということであり、その結果どんどん円安になれば日本の輸出産業にとってかなり有利になるのだ。なぜこんな単純な経済学の論理に財界の馬鹿トップどもは気付かないのだろうか。もっともプラズマディスプレイ製造工場を建てて5000億捨てるパナソニックの社長みたいな救いようのない馬鹿にはオレの説明はとうてい理解できないだろうし、「脱原発=円安」という主張を行ってる政治家も学者もアルファブロガーも、オレの知る限りではいない。だからオレが書いてることはもしかしたら誰も気付いてない発見かも知れないのである。

 日本が「原発からの完全撤退」を発表すれば、燃料の輸入増加による貿易赤字という状況はほぼ恒久的なものとなってしまう。この「恒久的な貿易赤字」がもたらすものは何か。それはこれからずっと緩やかに円が下がり続けるということなのだ。10年後には1ドル=150円くらいになるかも知れないのだ。もしもそうなれば日本の製造業は息を吹き返す。自動車産業も何も海外に工場を建てる必要はなくなる。任天堂もソニーもパナソニックもみんなウハウハである。どうしてそんなことに財界人は誰も気付いていないのだろうか。オレはそれが不思議でならないのである。原発を止めた方がはるかに景気は良くなるのに、どうしてそういう選択肢をとらないのか。

 幸い化石燃料の価格は頭打ちである。東京電力が発電の燃料コストを下げるためにアメリカからLNGを輸入するという報道があったが、メタンを主成分とするLNGの燃焼による発熱量は石炭や石油よりもはるかに大きい。だから発電用の燃料にLNGを使うのはかなり合理的である。サハリンから日本へのパイプラインが完成すればさらに調達のコストは下がる。プーチンのような強力な指導者がいるあいだにそういう話をまとめてしまわないとだめだ。きっと新党大地の鈴木宗男も北海道を通過するそのパイプラインの建設工事で莫大な投資が行われることを期待して「反原発」陣営にいるのだろう。

 なぜサハリンのLNGをパイプラインで日本へという構想が実現しないのか。そんなことをすると原発の必要性がますますなくなってしまうからである。原発利権を守りたい集団が妨害しているから話は進まないのだ。かつて鈴木宗男を失脚させたのもおそらく背後には原発利権集団の思惑があったとオレはにらんでいる。鈴木宗男氏は3000億円あればパイプラインが建設できると語っている。

 「円安」以外に国内産業を復興させる方法はない。どうして企業は海外移転を加速させたのか。円高のせいである。デモで工場が破壊される中国や、洪水で工場が使えなくなるタイよりも、治安が安定している日本国内に工場があった方がいいに決まっている。1ドル100円を超える円安にさえなれば、国内に工場を建てても十分に競争力は取り戻せる。大量の若年失業者やニートや就職浪人が発生している現状の日本の労働市場で雇用を確保するのは容易である。原発からの完全撤退と、長期的な円安見通し、そして企業の国内回帰という流れが定着することが日本の再生プランに必要なのだ。オレはこのアイデアを京都大学の先輩である「日本未来の党」の嘉田由紀子党首に提案したい。脱原発こそ日本の生きる道であり、日本経済再生の切り札であると今回の選挙で訴えるのだ。

 次々と維新八策の方針を捨て、自民党に限りなく近づいてしまった維新の会にオレは絶望した。おまえらは「ミニ自民党」にしかなれない。おまえらには政治の理念などない。ただ選挙に勝つための権謀術数があるだけだ。

 この世にはゼニで解決できる問題と解決できない問題がある。ゼニで解決できるのがリスクであり、ゼニで解決できないのがデンジャーである。原発を再稼働しなければ電気代が上がるというのはゼニの問題である。しかし、原発の事故はデンジャーである。福島原発の事故による被害は、ゼニで解決できないものばかりである。今の生活も思い出も住む土地も、すべてを奪われた人たちにどうやってゼニで償いができるのか。原発の稼働によるデンジャーを、電気代というゼニで解決できるリスクと比較してる議論がオレには馬鹿馬鹿しくてならないのである。

この日記にリンクされる方は、http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=41506&pg=20121202にリンクを張って下さるようにおねがいします。一人でも多くの方にこの意見を読んでもらいたいと思っています。


脱原発ネットワーク


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン