江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年10月23日(火) 生活保護費の引き下げについて        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


「働くよりも生活保護もらった方が得!」

 こんな状況を改善しようとして、国は生活保護費の支給額をデフレ状態にあわせて引き下げるという方針を打ち出した。こういう決定を聞くと、オレはどうも納得がいかないのである。まっとうに働いている人の給料も減らされてる中で、生活保護費が減らないのは確かにおかしいのだが、そうしてどんどん経済を縮小していくことが正しいのかとも思うのだ。今の不景気を招いたのはそもそも企業が利益を貯め込んで賃金をどんどん減らした性ではないのか。今は不況はそもそも経済の仕組みを理解していない政治家や官僚どものせいなのである。大企業がちゃんと利益を賃金の形で還元していれば決して不景気にはならなかったしデフレにもならなかったのだ。

 もちろん大企業側にも「円高で利益が減った」などの言い訳はあるだろう。なんでこんな円高になったのかというとやはりそれは政治の側の責任であり、歴代の日銀総裁が馬鹿だったことも含めて戦略的な「攻め」の経済政策がそもそも日本には存在しなかったのである。

 毎日新聞の記事を引用しよう。

生活保護:支給引き下げで一致 財政審分科会 毎日新聞 2012年10月23日 00時09分
 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は22日、財政制度分科会を開き、生活保護の支給額見直しについて議論した。委員からは「デフレを反映させるべきだ」との意見が相次ぎ、13年度から物価下落に見合った引き下げが必要との見解で一致した。11月末に財務相に提出する答申に盛り込まれ、来年度予算編成の焦点の一つになる見通しだ。
 生活保護の年間支給総額は08年のリーマン・ショック後に急増。12年度は国の負担が約2兆8000億円に上り、歳出増加の一因になっている。
 政府は8月に閣議決定した来年度予算の概算要求基準で生活保護制度を見直す方針を示しており、予算編成の意見を所管する財政審と、社会保障審議会(厚生労働相の諮問機関)で具体的な見直し論議が進んでいる。
 22日の財政審の会合では、生活保護受給者の生活費が受給していない低所得者を上回る「逆転」状態を是正する必要があるとの意見が相次ぎ、多くの委員が物価変動に応じて支給額を改定すべきだとの意見を表明した。
 また、受給者の医療費抑制に向け、医療機関の窓口で一部を自己負担した上で、翌月以降に負担額を払い戻す制度の創設でほぼ一致。このほか、10年度で約2万5000件、128億円に上った不正受給を減らすため、厚労省が検討している罰則強化を支持する意見が出た。【工藤昭久】


 不正受給の摘発なんて簡単だ。パチンコ屋にやってくる連中の写真を撮ればいいのである。もちろん監視カメラはどの店にもあるだろう。それをチェックして、映ってる人は全て支給打ち切りにすればいい。実に簡単なことである。どうしてそんな簡単なことができないのか。そもそも「生活保護費」というのは最低限の生活を保証するモノであり、その最低限のゼニにどうしてギャンブルをする費用が入ってるのかと思うのである。だからそいつらは少なくとも「最低限の生活」ではないということであり、そんなヤツらに国のゼニをくれてやる必要はないのだ。即座に支給停止とすればいい。

 パチンコする元気があるのに働けないなんてふざけるなと言いたいのである。街にはいくらでも働く場所がある。仕事を選ばなければいくらでも仕事はあるのだ。外食産業は慢性的に人手不足である。週末のファミレスはどこも大混雑している。いくらでも人は必要なのだ。

 日本中で支給されてる生活保護費のうち、パチンコ屋が回収してるのは全体の3割くらいあるとオレは思っている。パチンコ屋に行くのが見つかれば即座に支給停止というルールが決まれば全国のパチンコ屋の売り上げは減るだろう。その分のゼニがまともな消費行動に回ればそれはよいことである。

 また、どんどん支給停止にすることで生活保護費の総額も減らすことができる。どうしてこんな単純なことに気がつかないのか。生活保護受給者のパチンコ禁止だけで劇的な効果を生み出せるのだ。オレが政治家なら必ずこのプランをブチ上げるだろう。どうせパチンコ屋の利益なんて北朝鮮に送金していたり暴力団の資金源になっていたりでろくなことはないのである。ところがパチンコ屋は警察ともつながってるし、政治献金もしている。このクソみたいな連中がゼニで警察や政治に影響力を与えようとしてるのだ。

 韓国では一時期流行したパチンコ屋が法律で禁止されて壊滅した。日本ではその事実はほとんど報道されていない。日本のマスコミはわざとこのことをスルーしているのだ。広告主に文句を言えないクソみたいなマスコミの連中は、原発批判ができなかったことも含めてただの臆病者であり、ゼニだ動く乞食みたいなものである。新聞もテレビも週刊誌も基本的にはクソだとオレは思っている。この世でまともなのはオレの日記のようなゼニをもらってないメディアだけだ。

 「パチンコ禁止」という単純なルールを定めるだけで劇的に改善される今の生活保護の状況に全く手を付けない政治家の無策ぶりにオレはいつもあきれているのである。そういえば土井たか子と名乗って政治家をしていたオバハンもパチンコが大好きだったなあ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン