江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年08月13日(月) 東京に来ています        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 東京に来ている。滞在していれば当然何かを食うことになるのだが、考えたらそこに存在する店は関西にもたいてい存在するような店である。「すき家」とか「吉野家」「マクドナルド」「ロイヤルホスト」「和食さと」「サイゼリヤ」「かごの屋」「やよい軒」などが歩いていれば目にはいるのだが、どれもみな目新しさはない。

 泊まってるホテルの窓からはスカイツリーが見えた。
そういえば昔、この時期によく幕張に来ていた。シングルルームで一人でいるとついつい服を脱いでしまい「幕張全裸ナイト」 という情けない日記を書いたこともあった。若気の至りというヤツである。さすがにあの日記は悪ふざけがすぎたと思う。教育者のはしくれとも言うべき自分が、いくら個室に一人だからといって真っ裸はやはりよくない。

 大阪よりは少し涼しいのは、今泊まってるホテルが東京湾に近いせいだろうか。

 東京でいつも思うのは、地下鉄やJRの乗り換えのややこしさである。目的地に行く方法がたくさんあるので、どうすればもっとも短時間で着けるのかがとてもわかりにくいのである。そういうわけでみんなネットや携帯で「乗り換え案内」を調べるのだろう。大阪では基本的に最短距離は一つですぐに答えが出る。

 そういえばこの数日、東京ではさまざまなイベントがあったらしい。花火大会があったり、なんだかコスプレの方たちが集まっていたりということなんだが、オレには関係がないのである。

 コンビニで売られている商品も基本的に関西と変わらないように見える。日本中にこうして同じような店が並び、同じようなものをみんなが食べて、そして方言もどんどん失われていくのだろう。

 お昼にラーメンを食べてみた。あっさり味がいいと思って塩ラーメンを注文したのに、なんだかどろーりとした濃厚なしつこいスープが入っていて閉口した。うーん、あんまり好みの味じゃないな。

 お盆である。帰りの新幹線はどんなに混雑するのだろうか。想像するだけでも気が重いのである。もしかして座れなかったらどうしようかと心配になる。

 いつのまにかオリンピックが終わっていた。忙しくてあまり見られなかったなあと思うが、もともと興味のある種目も一部だけだし、柔道やレスリングにはそもそも興味がないし、人口や国土の大きさが国によってまちまちなのに、同じようにメダルの数を数えて比較しても意味がないなあと思うのである。中国は10くらいに分割するべきだと思う。人口10億人以上の国にメダルが多いのは当たり前である。各国のメダル獲得数を人口で割ってから比較して欲しいのである。そうすれば公平な比較になるだろう。

 お盆を過ぎれば夏の暑さも少しは和らぐだろうか。そんなことを思いつつ、オレは大阪に戻ったときにいつも感じるあの熱気を思ったものである。毎年、新大阪でホームから降りた瞬間に感じるあの強烈な暑さをまた思い出したのだった。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン