江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年05月29日(火) クルマに味噌をぬる男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 クルマにスプレーで落書きをされたらとっても迷惑である。またクルマに変なものを塗りつけられたらこれもまた迷惑な話である。さて、この迷惑な男の目的はいったい何だったのだろうか。意味不明な事件の発生のたびにオレは頭を抱えるのである。この世には理解不能な事象が存在するのだと。

チューブみそで車に落書き、逮捕断念したが…
 路上駐車の車にスプレーで落書きをしたとして、兵庫県警神戸西署は28日、神戸市西区、会社員山本良勝容疑者(49)を器物損壊容疑で逮捕した。
 同署は3日前、落書き中の山本容疑者を見つけたが、洗い流せるみそを使っていたため、同容疑での逮捕を断念していたという。
 発表では、山本容疑者は今月中旬、同区内の会社員男性(41)が自宅前に止めていた乗用車に、スプレーで塗料を吹き付けた疑い。
 同署によると、現場周辺では昨年10月以降、車にみそやスプレーを塗りつけられる被害が約30件発生。今月25日朝、警戒中の同署員が、車にチューブ入りのみそを塗りつけている山本容疑者を発見。同署に任意同行を求めて事情を聞いたが、立件を見送り、帰宅させた。だが、山本容疑者は28日朝、同署に出頭。塗料による犯行を認めたという。
(2012年5月28日23時34分 読売新聞)


 今回の事件、クルマに落書きをしていたところを発見されたが、すぐに洗い流せるみそを使っていたので「器物損壊」では立件できなかったのだという。記事を読むとどうやらこの容疑者はスプレーやみそで落書きをしていたということである。常にみそを使っていたのではなくて、スプレーで落書きしていたこともあったが、そのうちにみそばかり使うようになったということか。あるいは「みそなら逮捕されない」ということでみそに専念するようになったのか。そのあたりはオレにはわからないのだが、それにしてもなぜみそなのだろうか。

 近所の迷惑駐車のクルマに対して行われたこの「みそテロ」だが、最初は駐車への抗議という意味があったのかも知れない。しかし、それにしては度を越している。いつしかその「みそ塗り」に別の目的が発付随するようになったのかも知れない。それにしてもこの「みそテロ」は不思議きわまりない行為なのである。

 これがみそではなくて、似たような形状の物質。たとえばウンコならどうだろうか。匂いもするのでやはり「器物損壊」になるような気がするし、された方もまことに不愉快である。しかし「みそ」というのは微妙である。たしかにクルマを汚されていることは間違いないのだ。しかし、「みそ」という食品であることが笑いを誘うのである。

 この落書きというのはいったいどんな絵だったのだるうか。もしもその落書きがアートして美しいモノであったとしたらどうか。みそを用いてクルマに芸術的な絵を描いていたのならばそれは迷惑だがひとつのパフォーマンスだったということになる。いったいどんな「みそアート」を描いていたのかが気になるのだ。

 もっともどんな美しいアートであったとしても、勝手に描かれるのは困るわけで、オレが自分の車に「萌え絵」を書かれていきなり「痛車」にされてしまうとやはり激怒するだろう。そういうわけでやはりみそアートは困るのである。

 49歳のみそ塗り野郎、いったい何を目的としていたのか。報道はその謎をちゃんと明らかにして欲しいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン