江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年05月24日(木) スカイツリー駅なんていやだぜ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 東武伊勢崎線の「業平橋」駅が、「とうきょうスカイツリー」駅に改名した。古典文学にちなんだ由緒ある地名をどうして捨てないといけなかったのか。伊勢物語の「東下り」の段では、在原業平たちの一行が隅田川で渡し船に乗る場面がある。目の前にいる白い鳥の名前を知りたくて、船頭に訊ねると、船頭は「都から来たのに、都鳥も知らないのか」とぶっきらぼうに答える。(この「都鳥」というのはユリカモメのことらしい。)そこで業平はこんな歌を詠む。

 名にし負はばいざ言問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと

 都という名を持っているのならば、さあ、尋ねよう。都鳥よ。
私が恋しく思ってる人は(都で)無事に暮らしているのかどうか。


 その和歌を聞いて船の中の人はみんな涙を流すのである。そして業平が隅田川を渡ったあたりとされる場所には「言問橋」という橋がかかっているのである。そんな由緒ある場所がこの付近なのだ。

 だからこそオレは「業平橋」という駅名を残して欲しかったのである。それが「スカイツリー駅」にされてしまうことで、歴史の大切な遺産がそのまま忘れ去られてしまうような気がしてならないのだ。なぜ「業平橋」のままではいけなかったのか。スカイツリーの最寄り駅は「業平橋」でもよかったじゃないか。

 オレは「地名」というのは簡単に変えるべきではないといつも思うのである。その地名にはさまざまな歴史にまつわる由緒があるはずだ。それを現代風にどこにでもあるありふれた名前にしてしまうことで個性も失われてしまい、もちろん歴史も忘れ去られてしまうのである。

 最近の若者は古典文学なんかまず読まない。ラノベか漫画ばかり読んでいる。「伊勢物語」なんてもちろん読まないし、在原業平と言われても「なにそれ? ざいげんぎょうへい?」という調子で満足に名前も読めないのである。実に嘆かわしいが本当のことである。そういう時代にオレが「由緒ある駅名を守れ!」と主張しても笑われるだけかも知れない。しかし、オレはこの「業平橋」という駅名が消えることが本当に残念なのであった。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン