江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年05月23日(水) バッテリの捨て方教えて下さい        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 5年近く使用しているノートパソコンのバッテリが完全死した。モバイルできないのでやむなく、このノートを購入したパソコン工房でバッテリを注文して7980円で入手したのだが、そこで取り外したこの古い方のバッテリの処遇に困っている。




 店で「古い方のバッテリは引き取ってもらえるのですか?」と聞いたところ、「うちではそういうのはやってません」という答えが返ってきた。そういうわけでこのバッテリの処分方法は自分で考えないといけないのである。もちろんどこかにのゴミ箱に捨ててしまえばそれまでである。小さいのでどこにでも捨てられる。しかし、ずっしりと重いのだ。

 この重たいバッテリの中には、きっと貴重なレアメタル(リチウムとかいろいろ)が詰まってるのだろう。それを無造作に捨ててしまうならば、それは貴重な金属資源の浪費である。だからどこかでこの中味は活用してほしいのである。

 いらない電池の回収ボックスがあるのを見たことがある。そこに入れればいいのだろうか。ちょっとこのバッテリはその電池の範疇には入らないような気がする。回収している側も想定しているのは、単3とか単2とかの電池だろう。そうなるとそこに捨てるわけにもいかないのである。

 他の方はどうしてるのだろうか。日本中に無数にノートパソコンがあって、使ってるといつのまにかバッテリが死ぬわけで、その死亡したバッテリはその後どうなってるのだろうか。いや、ノートパソコンに限らず携帯電話とかにもリチウム電池は使われているわけで、その電池はその後いったいどんな経過をたどるのだろうか。ちゃんと回収システムが確立してるのだろうか。

 そんなことを思いつつ、オレはこのバッテリを捨てることもできずに悩んでいるのである。そこらに捨てるということはオレの良心が許さない。かといってもらってくれる人があるのかもわからず、またもしかしたら回収は有料なのかも知れず、そうなるとなんて面倒なシロモノなんだと腹が立ってしまうのである。そして販売してる店が「うちではそういうのをやっていませんから」と答えるのも「なんだかな〜」と思うのである。

 哀れなこのバッテリに、その生を無駄にしないような素敵な行き場はあるのだろうか。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン