江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年02月15日(水) あのチョコはどこに行った?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 昨日まであんなに店頭に積み上げてあったあのチョコレート、いったいどこに消えたのか。今日になるといきなり売り場は改装されていて、すっかりチョコの姿は消えているのだ。確かに細々と値下げして売られているものもあるが、あまりにも少ないのである。もっとたくさんあった大量のチョコレートはどこに消えたのか。もしかしたらオレが気付いていないだけで、昨日の夜遅くに一気に売れてしまったのか。

 バレンタイン商戦の中、店頭に並ぶ大量のチョコレートをオレは眺めているだけで楽しかった。それをぼーっと眺めているオッサンの姿は、きっと通行人からは「チョコをもらえない情けない男」にしか映らなかっただろう。確かに昔に比べてオレの手元に届くチョコはめっきりと減った。20代前半のオレが華やかなチョーイケメンだったころ頃、職場の机の上にチョコの山が築かれていたことは遠い昔のことだ。もう二度とあんな幸せな時期はやってこない。人生の一番楽しい時間はもう忘却のかなたにあるのだ。これから先、オレには二度とあんなことは起きないのである。

 欲しいチョコがあればそれはもう自分で買うしかないのだ。それにしてもなんてゴディバは高いのだろうか。そのゴディバも昔はよくもらったなあと思うがここ数年食べていないのである。こんな50を過ぎたオッサンにゴディバをくれるような心優しい女人はもはや日本では絶滅種となってしまったのかも知れない。

 「バレンタインチョコ売れ残りセール・全品9割引」などというものがあれば、オレはゼニを持って大人買いしに行くだろう。それだけ安くなっていれば迷わず買いだ。しかし絶対にそんなことはないのである。売れなかったチョコはどこかに消えてしまう。もしかしたら来年に回されるのか? いやそんなことはないはずだ。だって長いこと放置したチョコレートって、中味のウイスキーが蒸発したりチョコが白い粉を吹いたりしてさんざんじゃないか。だったらどうなるのか。もしかして溶かして再利用されているのだろうか。オレはその舞台裏が知りたいのである。

 毎年必ずもらえていたチョコが今年はついにゼロとなってしまった。もうオレにはこれから死ぬまであの幸福は二度とやってこないのだろうか。日本人の平均寿命から考えればオレはまだくたばらないはずである。その結果、これから死ぬまでずっと「チョコのもらえないバレンタインデー」が続くのかと思うと、オレは暗澹たる気持ちになるのである。世界中でカカオ豆が高騰してチョコが高くて買えなくなったらきっと「ざまあみろ」と思ってしまいそうである。ああ、なんてオレは情けない人間になったのだろうか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン