江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年02月03日(金) 御堂筋は大阪の大動脈である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 大阪はクルマで移動しやすい街である。オレは梅田にもナンバにもクルマで出かけるが、ちゃんと駐める場所を確保できるし、渋滞もそれほどひどくない。大阪市内の道路に関しては裏道までよくわかってるのでなんの心配もない。

 しかし、その大阪の交通事情を大混乱させることが将来起きるかも知れない。それが「御堂筋を公園化して歩行者天国に」という企画である。そんなことをすればクルマはどこを迂回すればいいのか。

 千里中央から新御堂筋を南下して、そのまま御堂筋に入れば一気にナンバまで行ける。御堂筋は南行き一方通行だから流れもスムーズである。御堂筋の6車線分の交通量を考えた場合、迂回路で大渋滞が起きるだろう。その混乱を考えれば、今のままでいいとオレは思っているのである。

 御堂筋を挟んで両側にある堺筋と四つ橋筋はどちらも北行一方通行である。松屋町筋が南行きなので4本の道路がうまく機能しているわけだ。もしも御堂筋がなくなるのならば交通システムを抜本的に見直す必要が出てくるだろう。

 どうしても大規模な緑地を作りたいのならばそれは梅田北ヤードに作ればいいのである。御堂筋は大切な基幹道路であり、大阪の大動脈である。ここを失えば交通はマヒする。絶対に必要な道路なのだ。それを失うわけにはいかないのである。

 あの汚い道頓堀をプールにするとか、まるで思いつきのように語られる大阪の街興しのプランがいくつもあるが、実際にやろうとするときはオレのような反対派の住民の意見もちゃんと聞いてもらいたいのである。御堂筋の公園化なんてことをするなら、大阪のタクシー運転手は100%反対するだろう。それがどれだけ迷惑なことかみんなわかるからだ。大阪市内にクルマで通勤しているだけのオレだってやっぱり迷惑なことを考えやがってと思うのだから、日々そこをクルマで利用する方々は絶対反対だろう。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン