江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2012年02月02日(木) ごみ発電所はごみだった・・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 廃棄物処理場ごみを燃やして、そのごみで発電もできるのならば一石二鳥である。しかしごみの中には燃えにくいものも混じってるし、なによりいろんな雑多なものがまじってるわけで燃料としてまともなものではない。それでごみを固めてペレットにしたりして発電の燃料にするとかいろんな工夫がなされているわけだが、決してすべてがうまくいってるわけではないのである。

 オレはよく鼻をかむのでティッシュのごみが出る。我が家にはたくさんDMが届くのでそれらもみんなごみである。こういう紙ごみを燃やして暖房したり発電したりすることはできないものだろうかと時々考えるのである。パルプ100%のティッシュを燃やしてもダイオキシンは出ないだろう。ただ、継続して熱を取り出すには相当な量のティッシュを必要とすることになる。家庭のごみは暖房や発電といった量にはほど遠いのである。ただ、超小型の火力発電機が開発されて、そこで作った電気を蓄電できるならば面白いとは思うのだが。

 東京工大の吉川邦夫教授は、(株)エコミート・ソリューションズという企業を立ち上げて、大学発のベンチャービジネスとしてこの「ごみ+肉骨粉」発電という事業を企画・立案した。

 鹿児島県市来町は国の補助金10億円をかけてそのごみ発電施設を建設したが、ごみと肉骨粉をまぜて蒸し焼きにしてガスを発生させ、そのガスで発電するというなんだかうさんくさい仕組みで実際のところうまくいかず、稼働停止していたのである。その発電施設というかごみ施設というか税金をどぶに捨てた施設を売却することになったという。なんとも馬鹿馬鹿しい話である。朝日新聞の記事を引用しよう。

10億円した「ごみ発電所」 1万円で持ってって
 鹿児島県いちき串木野市は1日、約10億円で建設したごみ発電施設「市来一般廃棄物利用エネルギーセンター」(停止中)の建物や設備などを最低売却価格1万円で売り出した。20日まで入札者を募っている。
 合併前の旧市来町が2004年に国の補助金を受けて建設した。一般ごみと食肉加工場の肉骨粉を混ぜたものを蒸し焼きにして発生したガスを使って発電し、余剰電力を九州電力に売電する計画だった。
 だが、ガスに混ざる不純物が原因でほとんど発電できず、会計検査院から「施設の審査が不十分で、計画通りに稼働していない」との指摘を受け、08年12月から稼働停止している。


 売却価格1万円ということだからほとんどタダみたいなものである。建物や設備、何か再利用は可能なのだろうか。そもそもこの仕組みがうまくいったところは他にあるのだろうか。税金をかけて壮大な実験をして、うまくいかなくてそのまま放置されているというのが実情じゃないのか。こんな無駄遣いを計画したのは誰か。誰のせいでこんなことになってしまったのか。実にもったいないのである。ちゃんと稼働する普通のごみ焼却場を作った方がよかったのである。それにしても「肉骨粉」なんて言葉を聞いたのは久しぶりである。イギリスではそれを飼料に使うことで狂牛病の原因となったからと紳士の国らしくよその国に黙って押しつけていたことを思い出す。日本にも輸出されていたはずだ。もちろん日本でも発生するわけで、その処分に困ってこんな方法を思いついたのか。もっとも発電事業は失敗に終わったわけだが。

 そのごみ発電の施設、金属部分はスクラップにして売ってしまって、がらんどうの建物は何か他に転用するとか、あるいは今からただの産業廃棄物の処理施設に改造するとか、そんな工夫はできないのだろうか。たった1万円なんだから誰か買うヤツが出そうな気もするがいかがなものだろうか。どこかの大学が研究用に買うとかできないのだろうか。この壮大な無駄遣い、結局無駄になったのは国民の税金である。実にもったいない。

 もっとも大学の研究の一環としてこの実験を行ったのならば、そのリスクを負うのはいちき串木野市ではなくて、東京工大であり、吉川邦夫教授の方であるとオレは思うのだが、このエコミートソリューションズという謎の企業はもはや影も形もないのである。ある意味詐欺みたいなものである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m         投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン