江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年11月02日(水) 日銀の為替介入で大もうけした人たち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 月曜日の朝、為替取引のボリュームが薄くなるスキをついて瞬間的に1ドルが75円台前半という安値をつけた。そのタイミングで日銀は大量の円売りドル買い介入を行った。かねてからウワサされていた為替介入である。瞬間的に1ドルは79円台半ばまで4円近く上昇したが、それも束の間のこと、すぐに77円台まで戻した。この激しい為替の動きを利用してぼろ儲けしていた人たちがいる。それはFX(為替証拠金取引)をしていた人たちである。彼らは「必ず日銀のドル買い介入がある」と期待して、ドルを安値で拾って待ちかまえていたのである。

 FXの場合、個人投資家でもレバレッジ25倍という取引が可能である。これはどういうことかというと、たとえばサイバーエージェントの子会社が運営する「外貨FX」の場合、1万ドルの買いポジションを取るのに必要な証拠金は32000円である。320万円あれば100万ドルの買いポジションがとれるのだ。320万円の証拠金で100万ドルの買いポジションを1ドル=75.5円の時に建てたとする。日銀の介入で1ドルが79.5円まで上がった瞬間にその買いポジションを売って決済すれば、400万円の利益が出る。日銀のドル買い介入後のほんの数分でこの4円分の動きがあったわけで、全力でドル買いポジションを取っていた人たちはみな、莫大な利益を上げることができたのである。日銀の円売り介入で一番得をしたのはこの方たちだった。

 為替取引をしている彼らは国益などとは無縁のところにいる。外国為替の取引は単純で、上がるか下がるかしかない。今回の場合、日銀のドル買い介入が起きる可能性が極めて高かったわけである。それで参加者たちは「ドル買い」というポジションをとって、日銀介入後の高値で売り抜けようとしたのである。朝日新聞の記事を引用しよう。
 
為替介入の裏で…FX取引、過去最高 10月31日
 個人投資家らが通貨を売り買いする「外国為替証拠金取引(FX)」公設市場では10月31日、円・ドルの取引量が2005年に取引が始まってから過去最高になった。介入で相場が大きく動くのに乗じてもうけようと取引が殺到したからだ。
 急増したのは、東京金融取引所の「くりっく365」。31日の円・ドル取引量は83万6206枚(1枚=1万ドル分の取引なので、約6500億円)に達し、前営業日の28日の10.7倍になった。これまでの最高も、政府・日銀が介入した8月4日の67万826枚(同約5200億円)だった。
 FXは通貨売買でもうけようとする。たとえば、1ドル=75円(円高ドル安)の時にドルを買い、1ドル=80円(円安ドル高)で円に換えれば、5円のもうけになる。業者に証拠金(元手)を預ければ、最大25倍の額を投資ができるため、少ない手持ち資金で多くのもうけがねらえる。一方、元手を簡単に失ってしまうおそれもある。



 多くの投資家らが「いつか円売りドル買い介入がある」と予想し、ドルを買いためていたようだ。介入で円安ドル高になり、いっせいにドル売り円買いでもうけに走ったとみられる。

 せっかくの日銀の円売りドル買い介入も、「上がったらドルを売りたい」と目論んでいたトレーダーたちの売り浴びせによって骨抜きにされてしまったのである。いったい誰のために為替介入したのか。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン