江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年08月08日(月) ペニーオークションは100%詐欺である        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレのメールBOXに差出人のメアドを偽装したこんなメールが送られてきた。

差出人: =?x-unknown?Q?=8B{=8C=B4=20=88=9F=97R=94=FC?=
題名: (no subject)
送信日時: Mon 08/08/2011 08:18:14 JST
宛先:***********

┏━━┓ 
┃\/┃♪ ☆★---液晶TV激安で落札できます---☆★
┗━━┛  

パソコンやテレビや商品券などが驚きの値段!

今年の夏は旅行券30万円分を数百円で落札して
ハワイ旅行でもいかがですか?

金券ショップより断然お得です!

★無料登録はこちら★
http://dhqedgh.info/auaa55/

全ての商品が0円スタート!!

定価の99%OFFで落札されるチャンス!

レグザ、アクオス、ブラビア最新モデルが格安!

☆無料登録はこちら☆
http://dhqedgh.info/auaa55/

APPLE、NEC、東芝、SONYなど新作パソコンが激安!

NEWオープン!ライバルが少ない今がチャンス!!

今なら20コインプレゼント中!!
http://dhqedgh.info/auaa55/


 メールの内容だが、これはペニーオークションという仕組みでほぼ100%が詐欺である。そもそも数百円で旅行券30万円分が落札できるなんてことがあるはずがない。この詐欺が悪質なのは、入札するときに参加者はコインというものを買う必要があり、それが安くても実際に落札するためには何十回、何百回と入札しないといけないために結果的にかなり高く買ったのと同じになってしまうというぼったくりシステムなのである。

 今はもう削除されてしまっているが、このペニーオークションが日本に登場した際には多くの芸能人が自分のブログで記事を書いて宣伝に協力していた。詐欺の片棒を担いでいたのである。ネットで「ペニーオークション」「芸能人」「ブログ」で検索を掛けるとほしのあき、デヴィ夫人、熊田曜子などが加担していたことがすぐに出てくる。わずかな広告料目当てにこの詐欺に協力していたのかも知れないが真相は不明である。今はそのブログ記事は削除されているし、本人たちも何も語らない。もちろん何の謝罪文もない。これらの馬鹿芸能人どもがだまされて利用されていたことは容易に想像できるが、少なくとも自分が結果的にサクラの役割を果たしたのならばそれを誠実にお詫びして、被害者が増えないようにきちっと報告すべきではないのか。またこの仕組みが本質的に詐欺であることを考えれば、運営者を根こそぎ詐欺容疑で逮捕してこれ以上の被害を防ぐべきではないのか。こうしてオレのところにしつこく勧誘のメールが届き、実際にそのサイトが存在していることを考えると今でも被害者が発生していることは間違いない。この詐欺サイトに行けばこんなありえない落札例が出てくる。




 おそらくこんな人間は実際には存在しないのだろう。いたとしてもそれは主催者が用意したサクラである。

 オレの憶測だが、このペニーオークションの連中というのは振り込み詐欺とかを生業にしている暴力団関係者と関係が深いのではないだろうか。もちろん、このペニーオークションの仕組みを一目で「うさんくさい」とわかるような判断力をみんなが持っていれば何も問題はないのだが、残念ながらそうではない。かくして多くの被害者が実際には発生してしまうのである。

 警察がこのペニーオークション主催者たちを詐欺容疑で逮捕し、そのパソコンを押収して自動的に入札金額をつり上げるマクロなどを確認できれば詐欺であることが100%確定する。多くの被害者がすでに出ている以上、強制捜査して摘発すべきだと思うのだが捜査は進んでいるのだろうか。

 オレは「詐欺師」という連中がこの世で一番嫌いである。まあかろうじて許せるのは「美人結婚詐欺師」くらいであり、男に一瞬の夢を与えてくれるのだからそれもまあありかなとも思うのだが、有り金みんな巻き上げられる男から見ればそれも許せないだろう。ただ、つい先頃世間を騒がせた埼玉と鳥取の詐欺女なんかはだました男を自殺に偽装して殺した疑いがあるわけでこちらはもう論外である。しかもどちらも美人なんかとはほど遠いのである。おっと話が逸れた。それはこのペニーオークションの問題とは全く関係ないのである。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館
 


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン