江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年06月03日(金) 内閣不信任案とは何だったのか・・・・        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 この一連の茶番劇は何だったのか。結局菅直人は首相の座に居座ったままなのか。それでいったい何が変わったのか。小沢一郎はどうしたのか。本会議欠席?なんだ子分に戦わせて自分は敵前逃亡か。このような国家の非常時にあって政治の中枢にいる連中には協力して事態の収拾に当たろうという意識もなく、ただの「政争」に明け暮れているのである。いや、「政争」と呼ぶにはあまりにも未熟で情けない。それはただの「政治ごっこ」だ。あまりに馬鹿馬鹿しくて涙が出そうだ。被災地の人たちもあきれているだろう。その一方で消費税はいつのまにか10%への引き上げがほぼ確定的路線とされ、震災直後の原発を巡る混乱は当事者たちの発言が食い違う。誰かがウソをついているから食い違うわけだが、この期に及んでまで事実を隠そうとするその情けない対応を見て、世界中の人々が「日本の原発はもうダメだなあ」と感じているのである。あの連中は自分たちの発言がどれだけ国益を損ねているのかわかっているのか。

 菅直人首相の「早期退陣」を聞いた多くの人々は「早期だから6月中かな」と思ったことだろう。しかし菅直人首相は「原子炉が冷温停止状態になってから」だという。そんなものまだ当分先じゃないか。もしかしたら永遠に達成できないかも知れない。なに、来年1月?それって全然早期じゃないよ。最近の短命内閣に比べればものすごい長期政権じゃないか。どこが早期退陣なんだ。ふざけるなよ。

 もちろん菅直人が辞めたとして誰が首相になるのかと言われれば、カスばかりの今の政治家の中でこの混乱を収拾できるような有能な人材がいないことは事実だ。ただ、そのカスばかりの中にあって、とびきりのカスが菅直人のような気がするのだ。そうなると総理のクビのすげ替えというのは、とんでもないカスから少しマシなカスへの交代程度の意味しか持たないのかも知れない。そんなカスを首相に仰がなければならない国民の不幸をオレは思うのである。

 菅直人は首相を辞めれば四国八十八カ所の巡礼にまた出るという。この男にとって「総理大臣」という重職はしょせんその程度の価値でしかないのである。適当に勤めて、無能さだけを露呈して、そして逃げ出すように去っていくだけという情けなさである。命をかけて事態打開に当たろうなんて意気込みはどこを叩いても出てこないのだ。放射能が怖くて福島第一原発の近くにいる時間をできるだけ短くしたいと思う臆病者なのだ。国家を担うという重責と比較すれば自分一人の命なんて鴻毛の軽さであるということがどうしてこの男に理解できるだろうか。

 民主党の方々よ、あなたがたにとって政治とはいったい何なのか。自民党と戦って奪い取った政権ではなく、向こうが自滅してくれて勝手に転がり込んだ政権だからと軽く感じているのか。そんな軽いものだから簡単に手放せるのか。震災からの復興という大事な時に政治空白が起きるのを承知で自民党が仕掛けてきたこの攻撃に対してあの右往左往ぶりは何なんだ。はからずもその対応で国民にはすべてが知られてしまったじゃないか。あんたたちにとって大切なのは政権政党で有り続けることであり、自分たちの既得権益を存続させることだけだ。今選挙をしたら負けそうだからなんとか回避したいというのが結局は本音なんだろう。

自分が代議士サマで有り続けたいという私利私欲しか考えてない連中が、国会という本来最高の震災対策本部として機能しなければならない場所で日替わりメニューの茶番を演じている。世界の物笑いになっているのに自分たちのその愚かさに気づけない情けない人々よ。オレは深く絶望しているのだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン