江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年04月14日(木) おまえが言うな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 故意に放射性物質を海に廃棄したとして、日本を叩く報道が世界で過熱しているわけだが、中でもこの記事にはあきれたのである。環境破壊大国の中国が堂々と日本を批判する内容のサーチナの記事である。引用しよう。

原発事故で汚染水を海に放出、日本に損害賠償の責任=中国 2011年4月12日(火)18時19分配信 サーチナ 
 中国海洋報は12日付で、日本は原子力発電所の事故により放射性物質を含む汚染水を海に流したことに対して、各沿海国および内陸国の損害賠償に応じる責任があると主張する論説文を掲載した。筆者は国家海洋局海洋発展戦略研究所に所属する賈宇、劉家沂の両氏。
 論説は、日本が2005年10月に閣議決定した「原子力政策大綱」や、同大綱の実現方策とされた「原子力立国計画」(2006年策定)などを、「私利のために、世界の海洋環境と他国の安全をないがしろにしたもの」と主張。放射性物質が含まれた水を直接海に流し込むことに至ったのは「自然災害など不可抗力が生み出した損害とはまったく別のことであり、両者を同一に論じることはできない」と批判した。
 論説は、国連海洋条約による「海洋汚染とは、人類が直接・間接に海洋環境や河口・湾に対して生物資源や海洋生物、人類の健康を損なう物質やエネルギーを排出すること」との定義を示し、東京電力は放射性物質を含む水を故意に海に流したことで、沿海漁業資源と海洋全体の生物の多様性と海水の質に損害を与えたと指摘した。
 日本も、海洋汚染を防止するためのロンドン条約を批准していると指摘した上で、東京電力の行為は同条約に違反しており、日本は「国連加盟国の義務と全世界の生存のための利益を無視した」と非難した。
 さらに、1992年のリオデジャネイロ宣言でも「各国は、環境に有害な影響を与える自然災害やその他の突発的事態は、他国に通報する」ことが盛り込まれていると指摘。「日本は放射性物質で汚染された水を海に排出する前に、世界に通知することも、誠実に他国と協議することもしなかった」と批判した。
 論説は「国連海洋条約」には、自国の管轄範囲を超えて他国に汚染による損害を与えた場合には「国際法にもとづき責任を負担する」との定めがあると指摘。「沿海国と内陸国は、自国に損害が生じた場合、科学的測定にもとづき、日本に汚染と生態への被害に対する損害賠償を請求する権利を保有している」との考えを示した。(編集担当:如月隼人)


 中国海洋報の社説の中で「日本は汚染水を故意に海に投棄した」ということで損害賠償する責任が発生したと書かれているわけだが、確かに故意に海洋汚染したことに関する責任はあるだろう。しかし、過去にそれを賠償した国家はあっただろうか。このような事故ではなくて、故意に大気中で核実験を行いながら、他国に対してその情報を全く秘密にしたのはどこの国だろうか。この社説を書いているオッサンは自国の歴史もろくに理解していないのである。

 中国の大気汚染は想像を絶するひどさだが、その汚染物質は偏西風に乗って日本上空に黄砂と共にやってくる。そして酸性雨を降らせて森林を破壊し、洗車したばかりのオレのクルマを汚すのである。その迷惑に関して、中国政府がオレに洗車代を払ってくれたことは一度もない。日本の美しい森林がどんどん荒廃する理由の一つがこの酸性雨なのだ。ところがその最大の原因をアピールせずに、まるで森林破壊の原因が林業人口の減少で手入れがされなくなったからだという報道がマスコミによってされているのだ。おまえら中国の手先なのかとオレは言いたいのである。

 この社説に対してオレの言いたいことはただ一つ、「おまえが言うな!」である。太平洋が汚れたことで日本政府がアメリカやカナダに対して謝罪するならオレにはよくわかる。しかし、環境汚染に対して一片の罪悪感もない国がある。それが中国なのだ。中国企業は基本的に環境負荷を減らす意識など全く持っていない。金儲けしか考えていないのである。だからニセの食塩とか卵を作り出すし、メラミン入りのミルクなんかを販売していたりするのである。そういう国に日本を批判する資格があるのかとオレは言いたいのである。

 中国が声高に「賠償」を要求したとき、日本政府はどんな対応をするのだろうか。オレはその賠償は酸性雨に対する賠償との引き替えなら応じてもいいと思っている。もちろん酸性雨の被害の方が大きいに決まってるぜ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン