江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年04月13日(水) 成田から980円で飛行機に乗れます!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 成田空港から飛行機に乗るとして、一番安いところでどこに行けるだろうか。近距離でも航空運賃はかなり高いはずである。その高価な航空運賃の世界で、常に激安価格にチャレンジしてきたスカイマークが、なんと1000円以下という驚きの低価格を打ち出したのである。朝日新聞の記事を引用しよう。

スカイマーク、格安成田発着便 980円でキャンペーン 2011年4月12日23時48分
 スカイマークは12日、成田空港を発着する旭川、新千歳、那覇、福岡の国内4路線を10月末から順次開設すると発表した。各路線とも1日2往復。開設から3カ月間は1便あたり20席を片道980円の格安価格にする。
 同社では初の成田発着便となる。10月30日に旭川線、11月20日に新千歳線、12月1日に那覇線、来年2月1日に福岡線の運航を始める予定。いずれは函館、出雲、高松、徳島、石垣の5路線も開き、計9路線を運航する計画という。
 大人の普通運賃は片道で旭川線が1万3800円、新千歳線が1万2800円、福岡線が1万3800円、那覇線が1万6800円。さらに割引運賃も数種類もうける。
 全日本空輸が中心となった格安航空会社(LCC)が関西空港を拠点にして今年度後半にも運航するため、成田の割安な路線網を強化する狙い。スカイマークは2014年度をめどに国際線に参入し、超大型機「A380」で成田から欧米各地を結ぶ方針。国内各地から成田路線を充実させることで、乗り継ぎ客をつかむ狙いもある。


 1便あたり20席という限定企画だが、定員のさほど多くない飛行機ならばかなりの割合である。通常価格なら1万3800〜6800円するものを3ヶ月間だけ980円で20席用意してくれるのだ。これは朗報である。

 しかしオレが利用するならば、ダメもとでその低料金にチャレンジしてだめならあきらめて乗るのをキャンセルするだろう。「超低価格でしか乗らない」という客が多かったらこういう企画は失敗してしまうのである。

 そもそも旅客機なんてものはオレからみれば超贅沢な乗り物である。飛行機にどうしても乗らなければならない場面というのは、目的地が海を隔てた先なので飛行機以外の手段がないとかくらいで、今の日本はトンネルで北海道にもつながっているから、沖縄県以外には飛行機を使わなくても行けるのである。

 2011年度中には関西空港を根城にした格安航空会社が登場するので、スカイマークはそこで自社の客を奪われないようにと先手を打って囲い込みに入ったのである。しかし、客というのは基本的に「どの会社の飛行機でも安かったらOK」と思ってるだろうから、この980円という企画も終わればたちまちスカイマークの利用者は減ってしまうわけで、効果があるとは思えないのである。

 ただ、スカイマーク側には「一度でも乗せてしまえばリピーターになる」という戦略があるのかも知れない。飛行機をいろいろと乗り比べられるほどオレに資金や時間があるわけではない、980円で乗ってみたらもしかしたらいろんあ発見があるかも知れないのだ。そうやって激安合戦を繰り広げてくれるのはオレとしては嬉しい。早く関西空港や大阪空港にも激安便が飛んで欲しいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン