江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年03月27日(日) 「直ちに」という微妙な言い回しについて        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 最近よく耳にするのが「直ちに健康に害があるような数値(濃度)ではありません」という表現である。この「直ちに」という語にオレは何かひっかかるのである。「直ちに影響は出ない」けど「将来は何か影響が出るかも知れない」という後半部分が省略されているというか、何か奥歯にものの挟まったような言い方に聞こえてしまうのである。

 今うっかり摂取してしまった放射性物質がずっと体内で微量の放射線を出し続けて、その結果仮に20年後に白血病になったとしても、その白血病が今回の福島第一原発の事故の直接的原因であることをどうやって証明すればいいのだろうか。絶対に怪しいと思っていてもそれを結びつける証明はかなり困難なのだ。だから水俣病の原因が工場廃液に含まれていた有機水銀であったこととか、神通川流域のイタイイタイ病の原因がカドミウムであったこととかが認定されるまでは長い月日を必要としたのである。髪が薄い男性の中には頭皮を傷めるような害があるシャンプーの使いすぎが原因の方もきっとあると思うが、それを立証するのが不可能なように、この世には科学的に立証できないものもまだまだたくさんある。門真市にある変電所のそばで白血病が多発しているという事実があるが、関西電力は因果関係を完全に否定し、その補償に応じる動きはない。高圧電線の近くで発生する電磁波がなんらかの影響があるのではないかと想像するが、もちろん変電所の周辺住民のような一般市民にはそれを立証する術がない。

 今回の原発破壊は「天災」ではなくて「人災」である。防災というのは過去に起きた最大の災害を想定して常に準備すべきものであり、特に原発などのように100%の安全性を必要とするものは尚更である。ところが福島第一原発は平安時代(869年)に起きた貞観地震クラスの津波に対してなんの対策もしていなかった。東京電力側は2009年に独立行政法人「産業技術総合研究所」からこの指摘を受けたときに「十分な情報がない」として地震想定の引き上げに難色を示し、結局なにもしなかったのである。もしもこの時に設備改修などを行っていれば今回の事故を防げたかも知れない。「そんなのが起きるかどうかわからないから何もしない」という態度だった東京電力の責任はきわめて大きい。

 近寄れないからわからないだけで、おそらくはどっかがぶっ壊れて原子炉内部の放射性物質が大量に大気中に放出されたはずだし、海にもかなりの放射性物質が流出しているはずなのだが。報道されるのはセシウム137とヨウ素131ばかりで、それ以外の放射性物質はあまり話題にならない。ヨウ素131が甲状腺に取り込まれることによって小児甲状腺ガンが多発するという可能性があるわけだが、「大人は大丈夫です!」と断言する学者がいる。この放射性物質の拡散に関して世の中には悲観論者と楽観論者がいて、それぞれが自分の利害や立場でしか語っていないのである。

避難している福島第一原発から30キロ圏内の住民はいつになったら帰れるのか。その見通しを立てるには東京電力がもっと情報を公開すべきなのだが、どうも隠蔽体質がしみこんでるようで一筋縄ではいかない。

 米軍が偵察機で撮影した原子炉建屋内の画像は日本政府に提供されているはずなのに一般には公開されていない。その理由はおそらく見せたくないものが写ってるからだろう。想像以上に破壊されていることが推測できる。多くの悪い情報の中から、比較的マシなものを選んでマスコミに流しているのかも知れない。それが東京電力という会社の体質である。そんなものは戦時中の大本営発表と同じだからあてにはできない。春休み中ということもあって、停電の関東地方から関西に疎開してくる家族もある。

 「直ちに」という微妙な言い方の後に省略された「でも、将来はなんらかの影響があるかも知れません」というフレーズを我々はしっかりと聴き取らないといけないのである。彼らのウソを見抜けるような賢い大人でありたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン