江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2011年03月26日(土) 松本清治とは停電を阻止できるほどの大物なのか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 菅直人首相の秘書をかつて務めていて、今は武蔵野市の市会議員である松本清治という人がいる。この方は大変な実力者なのである。東京電力がやむなく実施している計画停電でさえも「オレの選挙区は停電させるなよ!」と恫喝して阻止できるという大変な権力を持つ男なのだ。こんな実力者が武蔵野市のような田舎議員で埋もれているのは惜しいのである。日本にとっての損失だ。ぜひとも混乱を極める福島第一原発で陣頭指揮をとってこの難局を乗り切ってもらいたいのである。

 計画停電を阻止するのに成功した松本清治議員は、なんとわざわざビラを配って自分の手柄を自慢したのである、政治家には「陰徳」という言葉は似合わない。自分の手柄は自分の手柄として声高に宣伝し、ついでに人の手柄も横取りして自分がやったことのように吹聴する図太さがないと政治家にはなれないのである。そういう意味ではこの松本清治議員というお方はまさに議員の中の議員、政治家の中の政治家という稀有の存在である。

 産経新聞の記事を引用しよう。

対象から除外「私の要請が実現」 菅首相の元秘書がビラ配布 2011.3.25 00:11
 菅直人首相の元秘書で、東京都武蔵野市の松本清治市議(41)が、東京電力が実施する計画停電で、市内の一部地域が対象から外れたことについて、「松本清治の要請が実現しました」などと記したビラを配布していたことが24日、分かった。武蔵野市は菅首相の選挙区でもあり、インターネット上で批判が集中、松本氏は同日、自身のツイッターで「配慮が足りなかった」などと謝罪した。
 松本氏の説明によると、ビラは「市政報告レポート」と題したA3判の両面刷りで、約800部を配布。「わかりにくい計画停電」との見出しで、武蔵野市の病院などを含む第1グループは「当面、計画停電の対象地域から除外する」と東電側から連絡があったなどと記載し、「要請が実現しました」と記した。
 これに対し、ネット上では「利益誘導か」「配慮に欠ける」などと批判が集中。松本氏はツイッターで「地益(=地元の利益)誘導ものではありません」などと釈明。「文章が誤解を与えているとすれば申し訳ありません」と謝罪した。
 松本氏は平成6〜11年に菅首相の随行秘書を務め、薬害問題などに取り組んだ後、11年4月に武蔵野市議に初当選。同市議会の副議長も務めている。


 どうやら配布したビラの中で松本清治議員は「自分の要請が実現して武蔵野市の一部が計画停電からはずれた」ということを声高に宣伝しているようなのである。菅直人首相の選挙区内で、元の随行秘書だった松本清治氏が市会議員を務めているのは功労者に対する論功行賞みたいなものだったのだろうか。

 この恩着せがましいビラは松本議員にとっては「どうだ、オレのおかげで計画停電の区域からはずれたんだからな。次の選挙はよろしく頼むぜ」程度の軽い気持ちだったのだろう。そして自分の集票のためにこの「計画停電区域からはずれる」ということを徹底的に利用しようと思ったのに違いない。停電させるかさせないかは東電の側の事情である。だからたまたま停電しないということを東電の判断で決めたのに、まるで自分の手柄だったかのように吹聴した可能性もあるわけだ。

 本当に松本清治氏からの要請があったのかどうか、まず東電はそのことに関して包み隠さずに答えるべきだろう。そして停電区域の決定の判断に、議員どもがなんらかの形で関わっていないのかどうかをきちっと明らかにすべきである。停電にするならば平等に全地域を輪番停電にすべきであり、東京23区だけは停電させないなんてことは不公平だ。霞ヶ関の界隈を停電させないために犠牲を強いられるのは郊外に住む無数の市民なのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン