江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年10月08日(金) すごいケーブルがありますよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 パソコンの買い換えの時に面倒なのは、データのお引っ越し作業である。古いパソコンのデータをHDDなどにいったん保存して、それを新しいパソコンに入れるということでコピーを二度しないといけないのである。データの量が多いとなかなか時間が掛かるので面倒な作業だった。この作業を一発でできるようにしてくれる「すごいケーブル」があると教えてもらったのだが、商品名がわからない。通販で買うとして商品名もわからないものをアマゾンでどうやって検索したら見つかるのかもわからない。それで半ばあきらめていたのだが、お引っ越しの作業を10月中にやってしまわないといけないという緊急性もあって試しに「すごいケーブル」で検索してみたところ、簡単に見つかった。なんとその「すごいケーブル」というのがそのまま商品名だったのである。



 
 3つ並べた左端の、値段の一番高い、システムトークス スゴイケーブル・イージープロUSBファイル転送ケーブル引越し機能SUGOI CABLE EASYPRO SGC-20EZPROがもっとも多機能で、LANケーブルがわりになる機能もついていて、ネットに接続しているパソコンにこのケーブルでつなげば、そちらでもインターネットできるらしい。今までクロスのLANケーブルで行っていたネット接続の共有ができるのである。

 家にあるデスクトップと外出時に持ち歩くノートやネットブックのデータをやりとりするときも、こういうケーブルがあれば便利である。また、データのバックアップ用に外付けHDDを利用するのではなくて、使用頻度の少ない余ってるノートパソコンを活用するという使い方もできる。古いOSでも使えるということなので、WINDOWS98やMEが搭載されたパソコンに入ってるデータを移すこともできるのである。新製品が出てもXP、しかもSP3以降にしか対応していないことも多く、せっかく買っても使えないなんて商品が当たり前だったわけだが、このケーブルならそんな心配もない。

 ただ、価格はそれなりに安くはない。多機能のものが5000円前後するし、機能を制限したものでも3000円程度である。アマゾン以外に楽天市場でも調べてみたが価格はさほど変わらなかった。もっともその値段なら十分に安いじゃないかというのがオレの感想である。ただのケーブルに3000円も・・・という感覚の方もいるかも知れないが、これが「ただのケーブル」ではなくて「すごいケーブル」であることを考えれば、それに見合った価格であるとも言えるのだ。

今回オレが検索して簡単にこのケーブルにたどり着けたのはこのセンスのない安直なネーミングのおかげだった。商品に名前を付けるときに、もしかしたらこういうダサダサのネーミングもそれなりに効果があるのかも知れない。カッコいい名前にだけ価値があるのではないという感じもしたのである。それにしても「すごい」名前の付け方だぜ。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン