江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年08月12日(木) mixiはいつ復旧するのだろうか?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 オレはmixi(ミクシィ)をかなり以前から利用している。あんまりメリットはないが「ミクシィ・プレミアム」という名称の、月々いくらかのゼニを払う有料利用者でもある。ネット上では「はてな」という有料サービスも利用しているのだが、有料利用者になったのは何かトラブルがあった時に「無料会員のくせに・・・」と切り捨てられたくなかったからである。ゼニを払ってる以上、それに見合った対価を求める権利があるとオレは思っているからだ。

 そのmixiが8月10日夕方から断続的につながりにくい状態になってしまった。それでオレはmixiを通じたメッセージのやりとりとかができなくなってしまって少し困っているのである。携帯メールをやりとりするほどではないが、たまにmixiを通じてやりとりをする相手はかなり多かったし、マイミクに登録した方々の日記を読むのも楽しみにしていた。それが見られなくなったのである。

 ただ、このアクセス障害がもっと応えている方々がいる。それはmixiアプリと呼ばれるさまざまなゲームをオンラインで楽しんでおられた方々である。それらのゲームはかなり時間が掛かるものがおおい。以前にオレは「サンシャイン牧場」というmixiアプリに登録していて時々牧場で牛を飼ったり、畑でカボチャを収穫したりしていたが半年くらいで飽きてしまって放置モードになった。そういうテキトーに遊んでるのなら別にこういうトラブルはどうでもいいのだが、世間にはそうしたオンラインゲームにゼニをガンガンつぎ込んで遊んでいるネトゲ癈人という方々がいるのだ。そういう方々にとって「プレイできない」というのはどういう状況だろうかとオレは想像してしまうのである。

 ゼニを使って遊んでいる方々が、そのゼニを使ったことが無意味になってしまうようなトラブルが起きた場合、その分のゼニはどこからか損失補填してもらえるのだろうか。mixiは今回のトラブルで迷惑を掛けたことに対してどのようにお詫びするんだろうか。そもそもいつ復旧するのだろうか。今も時々パソコンからお気に入りに登録したmixiをクリックしてみるのだが、


現在復旧作業を行っておりますが、ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
なお、本アクセス障害による、ユーザーの皆さまのデータに影響はございません。
申し訳ございませんが、しばらく時間をおいてから再度アクセスをお試しください。



というメッセージが表示されるだけだ。

 今回のトラブルでmixiはどれだけの賠償をしないといけないだろうか。まず、有料利用者にはトラブルが起きた時間分の料金を返金しないといけないだろう。腹を立てて「もうやめるからゼニ返せ!」と主張してきた客には当然返金すべきだと思うし。賠償相手は利用者だけではなく広告を出している企業や、mixiアプリで儲かってる企業などかなり広い範囲に及ぶ。mixiアプリを運営して利用者の課金で稼いでるところは、今回のトラブルのせいで収入がかなり失われたのである。当然損失補填しないといけないだろう。それぞれかなりの金額になると思うのである。

 そしてイメージダウンである。かなり長期にわたって利用できなかったことで、世間の人々に意識に「mixi=トラブルがあって使えない」とすり込まれたことは事実であり、そのイメージを払拭するためにはかなりの時間を必要とするだろう。そうなると投資家のオレとしてはmixi株に空売りを仕掛けたいところだが、残念ながら東証マザーズに上場登録されたmixi株は空売りできる貸借銘柄ではないので個人投資家は簡単に空売りできないのである。

 そしてもう一つ気になるのはこのトラブルの原因だ。なぜこんなことが発生したのかということなのだ。海外からのサイバーテロだったらどうだろうか。中国や韓国からmixiのサーバーに攻撃があって、それで内部のデータが破壊されて、あるいは登録者の個人情報が抜き取られて・・・というトラブルが起きていて、必死でmixiは回復に努めているのではないかなどと想像してしまうのだ。

 mixiでだけつながってる人にはとりあえずメアドを聞いておこう。そうしないとこんな時に連絡がとれなくなってしまう。それにしてもいつ復旧するのだろうか。明日の朝まで放置するしかないのだろうなあ。それでもまだつながらなかったりして。

 追記:
 メッセージは後にこのように変更されていた。
皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
8月10日から断続的に閲覧しづらい状況となっております『mixi』ですが、不具合の解消に向けて復旧作業を進めております。
現在は利用できるユーザー数を調整しながら復旧作業を行っておりますため、完全復旧までは今しばらく時間を頂くことになると思われます。
なお、本アクセス障害による、ユーザーの皆様のデータに影響はございません。
今回の障害は、『mixi』のキャッシュサーバーの負荷が高まった際に、一定の条件で異常な動作を示すことが原因でございます。
この度は、皆様に多大なるご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。
株式会社ミクシィ 代表取締役社長 笠原 健治




↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン