江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2010年06月03日(木) ペットの売買は禁止すべきである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

どうかお読みになる前に投票ありがとうございます。←応援のクリックをお願いします! m(_ _)m 


 動物愛護の精神の根本とは何か。それは動物の権利を尊重することである。権利とは何か、人間における基本的人権と同じく、さまざまな自由を尊重することである。しかるにあのペットショップの惨状はどうか。犬や猫に値段が付けられて並べられ、売れ残ったペットは最後は殺処分されるという。こんな権利侵害を許してもいいのかとオレは憤るのだ。人間にとってペットは奴隷以下の存在なのか。

 かつて我々の祖先は奴隷という仕組みを持っていた。日本にもそれに近いものはあったかも知れないが早い段階で消滅した。しかし西欧ではそうした仕組みはごく最近まで残存していた。欧米人の唱える人権思想がただの付け焼き刃でしかないことは、連中の人権意識がたかだか数十年ほどの歴史しかないからである。日本人のことを同じ人間とは思っていないから理不尽な外交姿勢を貫けるのだ。アメリカが日本をただの属国としか思っていないのもそれが根本の理由である。

 捕鯨問題などで日本は世界からバッシングを受けている。しかし、今ここで日本が世界に先駆けて「ペット売買禁止」という方針を打ち出したらどうだろう。少なくとも日本は世界に対してその先進性をアピールできるはずだ。「日本人はイルカを殺す」「クジラは賢いから殺してはいけない」などと日本を批判する国々に対して、「我々はすべての動物の権利を同等に考えている」と強くアピールできるのである。これは画期的なことである。

 犬は自分をかわいがってくれた飼い主のことを忘れないという。もしも犬がただの「生存本能」だけで生きているとすれば、「星守る犬」のようなお話はありえないだろう。自分の前に飼い主の亡骸があり、飢えているならば迷わず生存本能に従って犬は飼い主を食べることだろう。なぜそうならないのか。それは彼らが人間を自分たちと対等の仲間だと考えているからだ。もちろんすべての犬たちがそうではなく、本能レベルの行動に走ってしまう個体もあるだろう。しかしそれは人間も同様である。危機に陥って共食いをする者もいれば、最後まで人間の尊厳を失わない者もいるのと同じことだ。

 飼われている立場の犬や猫は、自分の飼い主を生活を共にするパートナーととらえており、喜怒哀楽の感情を持っている。そう、彼らには「こころ」があるのだ。決して彼らは「モノ」や「商品」ではない。好き嫌いの感情もあるし、子孫を残したいという気持ちもある。親子の情愛もちゃんとある。それなのに人間はペットの犬や猫に対して不妊手術を行っている。これは動物の権利に対する重大な侵害ではないのか。もしも人間がその同意を得ないままに不妊手術を行われたらどうか。不同意堕胎させられるということがどれほどの悲しみを母親に与えるか。人間に対して決して行わないことを、ペットの犬や猫に対してなら平気でできてしまうのはどうしてなのか。彼らの権利はいったいどこに置き去りにされたのか。

 もしも人間に値段が付けられてショーケースに並べられていたらどうだろうか。女奴隷はその容姿や年齢によって値段がつけられ、男奴隷は労働力としての価値に応じた値付けがなされていればどうだろうか。現代ではそのような人権侵害は決して容認されないだろう。しかし、ほんの200年前にはそうした奴隷売買は日常だったのだ。今、ペットショップで犬や猫に値段が付けられて並べられている状況はそれとどこが違うのか。人間だけが他の動物に対して君臨して支配することが許されるのか。地球上でのそれぞれの動物の持つ権利はそれぞれ同等ではないのか。なぜ人間だけが一方的に他の動物の権利を侵害することが許されているのか。いや、そんなこと誰も許してはいない。人間が勝手にやっているだけのことだ。

 犬や猫は我々と生活を共にするパートナーなのである。たま駅長のように仕事をしている猫もいる。その権利を保護するのは当然のことだろう。そして我々は彼らから恋愛・生殖の自由を奪っていることを恥じるべきである。望んでもない相手と「交配」させられることがどれほど理不尽なことだろうか。人間の場合はとうてい許されないことがペット相手ならば平気で行えるのである。人間とはかくも傲慢な存在なのだ。このことに我々は気づいているだろうか。

 オレは動物の権利保護を訴える。日本は世界に先駆けてこの方針を実行すべきなのだ。それは日本の国際的地位を高めることにつながるだろう。日本だけが「ペット売買禁止」という方針を世界に先駆けて提示することで、「イルカ保護」だの「クロマグロを獲るな」だのと日本に対してくだらない中傷を仕掛けてくる連中の薄弱なその根拠をぶち破れるからだ。おまえたちのような野蛮国にとやかく言われる筋合いはないと一蹴できるようになるからだ。

 中国のように農村部で今も奴隷の売買が公然と行われている国家には人権を語る資格はない。同様に日本をただの属国とみなして理不尽な要求をぶつけてくるアメリカは決して自由の国などではない。日本が真の人権国家であることを標榜するならば、まず世界に先駆けて動物の権利保護を訴え、日本の国際的地位を高めるためのよりどころにすべきではないか。人類以外のすべての生き物の権利の尊重を訴えるのだ。辺野古の海の生き物にも生存権がある。このまま理不尽に生き埋めにされることなど誰も望んではいない。それもくだらない軍事施設のために殺されるなんて実にばかばかしいことだ。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。応援の投票ありがとうございます。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン